From: minaka@st.rim.or.jp (Mitsutaka Nakamura)
Newsgroups: fj.soc.copyright
Subject: Re: ゲームのレンタル
Date: 18 May 2000 00:20:43 +0900

In article < 8fuar0$cv2$1@nwms2.odn.ne.jp> , yamada  wrote:

> ゲームの種類にもよりますが、家庭用ゲーム機のゲームにありがちな、「攻略する」タ
> イプのものだと、「攻略」か「飽きる」までの期間が人によって全然違いますよね。顧
> 客自身も、自分が何日間借りればそのゲームを遊び尽くせるのか、事前に予想しにく
> い。いつまで借りれば良いのかわからない状況では、1日いくらという形でゲームを
> 借りていきにくいでしょう。ゲームセンターにあるような種類のゲームだと、それな
> りに行けるかもしれませんが。

日本でもかつてNEOGEOがハードとセットでレンタルしてましたよ。
高いハードでしたんで。(NEOGEO−CDが出るまでは)
そんなに広く(というよりごく一部か)扱われたわけではないですが。
もちろん、カプコン自身でやっていたことです。

これは、まさに「ゲームセンターにあるような種類のゲーム」ですね。
アメリカでゲームのレンタルがあるのも、この手のゲームの人気が高く、
またROMカセットが主流だったという事情もあると思います。

結局、認めるか認めないかでしょう。
同じビデオメディアでも、LDはレンタルをずっと認めませんでした。
ハードの売れ行きの伸びが鈍ったとこで、一部レンタルを始めたんですが。
レンタルやった方が儲かると思えば認めるし、そうでなければ認めない。
現状、ゲームは認めているのが極々一部のタイトルってとこですね。

/* (カンガルーはおこっています)
 * 中村充タカ ( http://www.st.rim.or.jp/~minaka/ )
 */
Next
Continue < 8g0bk0$1sd$1@nsv3001.zaq.ne.jp>