From: Catastrophe
Subject: Re: Nスぺをダビングさせて下さい
Newsgroups: fj.soc.copyright
Date: Thu, 13 Jul 2000 09:12:27 +0900

Shinji KONO氏の< 19463.962954501@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp> から
> [...]

>      ょっと事情が違います。
>       NHKでは、番組に協力して下さった多くの権
>      利者の権利を尊重するためにも、法律 にしたがっ
>      て正しくテレビを利用してほしいと願っていま
>      す。
>      「帰りが遅くなるから、あの番組はビデオにとっ
>      て」とか「裏番組はビデオでゆっくり」など、家
>      庭内で個人的に録画(著作権法では「複製」とい
>      います)をして楽しむことは著作権法でも自由に
>      できることになっています。
>
> ぐらいですか? 別にfjでの「見損なったので、で誰か見せてくださ
> い」ってのを否定するような文章には読ませんけど...
そうですか。私は本件は「テレビ番組を見るだけでなく、ほかの
目的に使おう」としているし、「法律 にしたがって正しくテレビ
を利用して」いないと思うんですが。それこそ「家庭内で個人的に」
の範囲を超えますし。

> むしろ、ここではNHKの番組を見るということに関しては、できる
> だけ多くの人に見てもらうのが望ましいというように読めます。
ま、NHKに聞いた方が早いのでは?

--
トップレベルカテゴリを跨ぐクロスポストは、強制キャンセルポリシーが
異なる場合に問題があります。