Newsgroups: fj.soc.copyright
Subject: Re: ゲームのレンタル
	< 8foujp$2p$2@meshsv230.tk.mesh.ad.jp>
	< 20000516173026cal@host.or.jp>
	< 8fr4sc$2g2$1@nsv3001.zaq.ne.jp>
	< 8froda$n2n$1@nwms2.odn.ne.jp>
	< 20000517225814cal@host.or.jp>
	< 8fuar0$cv2$1@nwms2.odn.ne.jp>
From: cal@host.or.jp (SASAKI Masato)
Date: Thu, 18 May 2000 21:04:10 +0900

佐々木将人@函館 です。

>From:"yamada"
> Date:2000/05/17 23:38:08
>
> 音楽CDの場合、カセットテープやMDに録音されるのが普通なんで、飽きるまで顧客は
> 借りた音楽を持っていることが出来ます。したがって、それで問題になることはない
> と思います。

それはいまやコンピューターソフトでも同じでしょう。
実際かつてのソフトレンタル屋の媒体は
カセットテープだったわけでして……。
せいぜいがFD

ゲームがCDで供給されるようになった一時期
「もしかしたらコピーされないかも」と言われてたんだけど
それが夢で終わったのはみなさん御存知のとおり。

> ゲームの種類にもよりますが、家庭用ゲーム機のゲームにありがちな、「攻略する」タ
> イプのものだと、「攻略」か「飽きる」までの期間が人によって全然違いますよね。顧
> 客自身も、自分が何日間借りればそのゲームを遊び尽くせるのか、事前に予想しにく
> い。いつまで借りれば良いのかわからない状況では、1日いくらという形でゲームを
> 借りていきにくいでしょう。ゲームセンターにあるような種類のゲームだと、それな
> りに行けるかもしれませんが。

それは話が逆で
借りる側からすれば「レンタルで大丈夫」って踏むから
借りに行くもんでしょう。
レンタルにするか実際に買うかについて
損得の重みの付け方は人によって違うかもしれないけど
重みを付けた結果
「レンタルの方が有利だ」と考えればレンタルに行きます。

……ある意味市場原理で淘汰されるという読みがあったら
  ソフトメーカーは訴訟までして制限しにはいかないでしょう。

    called " Tea Room Lisp.gc" .....
cal@host.or.jp  佐々木将人
(This address is for NetNews.)
磯脇やそよさんにルフィミアの声で
「まさと先輩!お花見行きませんか?」って誘われてみたい!?