From: Catastrophe
Subject: Re: Nスぺをダビングさせて下さい
Newsgroups: fj.soc.copyright
Date: Sat, 22 Jul 2000 14:40:40 +0900

Richter ABC氏の< 20000720184521H'7GsLQWHmO@pin.tky.plala.or.jp> から

>                 ↑
>     説明を補充させていただきます。
>
>     「頒布」があったというためには、実際に多数の人に貸与又は譲渡する必要は
>     ありません。
>
>     多数の人に貸与又は譲渡する目的の下に、最初の一人に貸与又は譲渡したとき
>     は、頒布したということになります。
>     例えば、レンタル料を取る目的で店頭に陳列しておいたビデオテープを最初の
>     客に貸したときには、その時点で頒布したことになります。
はて、客体が「私的使用目的の範囲」を逸脱するものであれば直ち
に「公衆」に該当する、と言う解釈も不可能では無いのでは?

そもそも「赤の他人」と言うことで「不特定」であるのだから、少
数と多数とに関わらず「公衆」である、と。

「特定」=「個人的又は家庭内これに準ずる限られた範囲」である、
と。

--
|(1)トップレベルカテゴリを跨ぐクロスポストは、強制キャンセルポリシー
|が異なる場合に問題があります。(2)「寸鉄人を殺す」
|Catastrophe mailto:catastro@NOSPAM.anet.ne.jp (eliminate " NOSPAM." )
Next
Continue < 20000722194824E!h$FLklzZW@pin.tky.plala.or.jp>