From: "J.Nishijo"
Newsgroups: fj.sys.ibmpc,fj.soc.copyright
Subject: Re: 気合いと時間があれば、可能。
Date: Fri, 19 May 2000 00:09:49 +0900

ライセンスの話なんでfj.soc.copyrightも追加。
でフォローアップ先はfj.soc.copyrightのみ。
以下ライセンス部分についてのみ。

"有川雄太"  wrote in message
>  この件は、マシンに付いてくるOSの返却を含め、
>  海外で盛んにマイクロソフトに対して、様々な運動
>  がおこなわれていますが、マイクロソフトが受け入れた
>  例は聞きません。

うーむ、なんだか違う話題になっているような。
とりあえず、返還要求はMicrosoftではなくPCを販売している各社に
対して行われているものですね。
契約書をよく読めばわかる通り、使用許諾契約はMicrosoftとユーザー
の間で交わされるものではなく、PCを販売している各メーカーとユーザ
ー間で交わされているものです。
でもって、この返金要求に対しては、少なくとも東芝、富士通、日立、
IBMにおいて返還された事があります。
#結構多くの場合に契約書に「返金する」と明記されてますし。
というわけで返ってきた例は実在します。
#まあ、プレインストールでMicrosoftから返ってきた例はありません
#が。もともと契約に関係無い企業から返ってくることは無くて当然で
#すね。

>  近年のOSのCD-ROMには、工場出荷状態に戻す目的があるため、
>  バンドルソフトもインストールする物が多く、
>  ソフト毎に使用許諾内容が異なるため、リカバリーディスクは
>  売買できないことが、建前となっています。

PC本体と一括しての譲渡なら許諾されているものがかなりあります。

>  うちの社ではソフマップから中古のミドルタワーを15台ほど、
>  ノートでは東芝のリブを2台ほど購入経験がありますが、
>  いずれの場合も、ソフトウエアの類が付いてきた例がありません。

ありゃ、そういうもんですか。
Sofmapから購入したIBMのマシンと富士通のマシン、NECのマシン
はOS付でした。
#最近は変わったのだろうか。うーむ。

>  同じように、Win3.1マシンを3台ほどパシフィックに中古で
>  出した経験がありますが、OSは引き取ってもらえませんでした。

数年前にSofmapに98売りに行ったときには買ってもらえました。
確かに今はどうだか知りませんが、なんとなく減額対象のような気が。

>  大手中古買取店で、リカバリーディスクだの、OSだのを
>  買い取って、シリアルを付けて売っている度胸のある店を
>  知りません。

?
シリアルを付けて売ると言うのはどういうものなんでしょう?

>  まぁ、ドラゴン2000とかをCD-Rで売っている人たちは知っていますが。

ま、ありゃ別と言うことで。

>  バルクOSが流れているのも知っていますが、シリアルが再登録可能な
>  中古OSとなると、聞いたことがありません。

中古ソフトで製品版のWindowsが出ていることはありますね。
で、気になって最近のMicrosoftのOSの使用許諾契約書を見てみたとこ
ろ、

・ソフトウェアの譲渡
本ソフトウェアの最初のユーザーは、本契約および本ソフトウェアの
製品を一度に限り、かつ他のユーザーに直接行う場合に限り、恒久的
に譲渡することが出来ます。
(後略)

というわけで、一度の譲渡ならOKですね。
ふむ、これに従うと最近のMicrosoftの「製品版の」OSは店を介して
の転売は不可能ですね。
プレインストール版の場合、各PC製造メーカーとの契約次第ですね。
手近なメーカー製マシンはみんなWin95時代以前のものなんで最近のは
知りませんが、持ってるやつはマシンと一体としてなら譲渡を認めてま
すね。

>  また、OSの使用料を取るマイクロソフトは、シリアルの再登録で、
>  正式な使用料を徴収する事になります。

いいえ、違います。
プレインストールのマシンのOSの使用許諾契約はあくまで
「PC製造メーカーとユーザーの間」で交わされるものであり、
Microsoftは関係していません。手元の使用許諾契約書をご覧くだ
さい。
ちなみにMicrosoftから直接製品版を購入した場合の譲渡については
http://www.asia.microsoft.com/japan/legal/permission/
copyrgt/cop-soft4.htm
(途中改行無視してください)をご覧ください。

>  他人のシリアルで登録された、サポートも受けられる正式な中古OSの
>  流通現場を、是非とも勉強したいところです(笑)。

一番簡単なのは、誰か手近な人が登録してあるWindowsを譲渡してもらう
ことでしょう。
でもって、Microsoftに連絡いれてユーザーの変更を行えばOK。
前述の通り使用許諾契約書に明記されたユーザーの正当な権利です。

>  中古で買うマシンは、普通、マシン・OSとも他人名義で登録してある
>  んですよね。
>  だからみんな苦労しているのに、他人名義登録のOSが付いてきて
>  他人名義でサポートが受けられる、というのは、ある意味、
>  すごく画期的ですよね。

いえいえ。
当然譲渡時にユーザーの名義変更が必要ですから。
#サポート受けるなら、ですが。

とりあえずまとめると、

1.元の記事 にあったよう
な他のノートのプレインストールマシンのOSを他のものに移して使うの
は通常不可。
一般にプレインストールマシンのソフトはそのPCと一体で不可分のもの
としてのみ使用を許諾。

2.プレインストールであろうと、各社との契約書に「譲渡可能」と書か
れていれば譲渡は可能。
手近な古いPC98,FMVやら何やらを見た限りでは大抵譲渡可能そう。

こんなとこですか。

--
    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++
    ふろむ  にしじょう

Next
Continue < 3924E777.6DF3@pc.highway.ne.jp>
< 8g38eo$ji3$2@netnews.rim.or.jp>