From: kono@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO)
Newsgroups: fj.soc.copyright
Subject: Re: Re: Nスぺをダビングさせて下さい
Date: 28 Jul 2000 05:52:12 GMT

In article < 8lqvp8$cc2$1@father.asahi-net.or.jp>  ,
 EH1T-KRD@j.asahi-net.or.jp (Kuroda Toshio / 黒田 俊雄) writes
>  >     変な注意メールよりは、fjで合意した文書を定期投稿しよう
>  > というような形です。
> 「合意」すると何かいいことがあるんでしょうか?

変なメールとかフォローがあったときに、「fjでは、こうなってい
ます」と言えますね。

私的複製物であるダビングテープの貸し借りは、単純にダメだって
わけでもないのに、さらに、それにつながるかも知れないだけで、
汚いメールをもらうのは嫌ですよね...

> 合意方法(結果じゃなくて)が個々人の判断材料に使える、
> ということ以上の「合意を取る」メリットってあるんですかね。

先生、fj 上での合意って、それだけのことです。active news group
list だってそうでしょ?

In article < SEO.00Jul28125118@atlas.rc.m-kagaku.co.jp> , Yuzo SEO writes:
>  記事中には貸与の要求は書かない、しかし、実際には見えないところで貸与の
>  要求がなされるなら、これは捕まらない犯罪の手引になってしまいます。

ふーん、なんで捕まらないのか説明していただけますか? 僕は自分
の見えないところにまで責任を持とうとは思わないけど..

>  fj 上で呼びかけるべきは、私的複製物であるダビングテープの貸し借りに、
>  fj を使ってはいけない、ということではありませんか?

それは、どうぞ、そのように頑張ってください。それと「見逃した
から見せてくれ」ってのは独立な問題なんだよね。無理にくっつけ
てもしょうがないです。

いずれにせよ、なんらかの文書をまとめるんでしょう? 別に、
そういうのをいれたいならそれでも構いません。

前にも書いたけど、WOWOWやDigital CS は、わりと再放送するので、
この手の問題は出ません。再放送しないNHKとか地上波放送で、「
見損ない」に対する補償行為が出るのは、必然性があると思います。
そして、放送局側は、その責任を取らない代わりに、録画に関して
は目をつぶっていると言うのが現状だと思いますね。そうでなかっ
たら、もっと、派手に取締りなり宣伝なりしているでしょう。

Continue < UUWg5.61$yK1.77@news4.dion.ne.jp>
< SEO.00Jul31125520@atlas.rc.m-kagaku.co.jp>