From: kono@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO)
Newsgroups: fj.soc.copyright
Subject: Re: Nスぺをダビングさせて下さい
Date: 29 Jul 2000 08:03:50 GMT

In article < s_tg5.56$yK1.221@news4.dion.ne.jp>  ,
	Catastrophe  writes
> ちなみに、「同じ事ですな」て言うのは、
>Shinji KONO氏の< 20106.964590163@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp>
> で言われている「私的使用目的複製物を貸すこと、見せること」の
> 場合が前提の話しです。

僕は提案した自主規制に関しては「文面は見せてくださいであるこ
と」としてあって、貸すことを明示的に容認しようというわけでは
ないです。

でさ、おじさん、お願いだから、もう少し先を考えてから投稿して。

同じだったら、あなたは、どうしたいわけ? それとも、自主規制案
から同じだと言うことが導出されるとかいう主張なの? それは難し
いと思う。少なくとも、僕には、何が「同じ事ですな」なのか、そ
うだったら、どうなのか、何を言いたいのか、さっぱりわかんない
です。

> たぶん問題多有りです。

じゃぁ、列挙してください。問題指摘は大歓迎です。何が出て来る
かは、だいたい予想がつくけどさ。10年も議論してんだから....

> ひょっとして「私的使用目的複製物を貸すこと、見せること」と、
> 「受信装置を用いて公に伝達すること」を混同してませんか?

僕は、貸すことに関しては、自主規制案には何一ついれてません。
勝手にいれないでね。おそらく、明示的に「テープの貸し借り」
を認めるような合意は fj では取れないでしょう。

「受信装置を用いて公に伝達すること」と同等な録画行為を認める
ってのが「公正利用」を、もとにしたタイムシフト的な考えですよ
ね。そのあたり、ちゃんとわかっているの?

Continue < 86punxdmob.fsf@koke.nibb.ac.jp>