Path: ie.u-ryukyu.ac.jp!u-ryukyu.ac.jp!oix.u-ryukyu.ac.jp!newshost.ryukyu.ad.jp!karei.center.oitaweb.ad.jp!newsfeed7.infoweb.ne.jp!newsgate1.web.ad.jp!news.compuserve.com!news-master.compuserve.com!cyclone2.usenetserver.com!news-out.usenetserver.com!newsfeed.skycache.com!Cidera!portc03.blue.aol.com!newsfeed.cwix.com!news.idc.ad.jp!giga-nspixp2!news0-mex-ad-jp!nr1.ctc.ne.jp!news.ctc.ne.jp!news.tcp-net.ad.jp!newsgw6.odn.ne.jp!210.228.160.23.MISMATCH!neelix!not-for-mail
From: "Kouichi Niimi"
Newsgroups: fj.soc.copyright
Subject: Re: Nスぺをダビングさせて下さい
Date: Mon, 31 Jul 2000 12:04:14 +0900

新美@MOMOたろうです。

"Shinji KONO"  wrote in message news:26962.964996405@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp...
>  例えば、なんらかのトラブルで放送中止やノイズが入ったときに、
>  放送局側が再放送するのは良くあることです。それと、「見損なっ
>  た」人のために再放送することとの差はほとんどありません。

「送り手側の責任」と「受け手側の責任」では天と地ほどの差がある
と思うのですが…… (例 : 宝くじで1等賞を入れていなかったなら問
題だけど、買いそこなったから再発売せよというのはわがまま)

>  例えば、電波障害とかで見れない場合には、放送局とかと相談して
>  直すこともあります。基本的に、公共放送局は、誰もが見れるよう
>  にする義務があると考えるのが普通でしょう。

実際放送局はそうしてますよね? なんで「自分の都合で見逃した」
人にまで放送局が責任負わなくちゃいけないんです? 一般に受信
障害は「受け手側の責任」である事は少ないですし、自然障害(た
とえばスポラディックE層によるもの)に対しては責任を負いかねる、
というのも一般的合意だと。

ちなみに「放送局が権利を持っていない番組」についてはどうです
か? そういう番組も実際にありますよね?

>  そして、地上波が、その義務を果たして
>  いれば、fjで、こんな議論は出てないでしょう。彼らは義務を果た
>  してないんですね。

それは「河野氏の思いこみ」というのがスレッドを追ってみての印
象ですが……

>  君は「羊の消費者」だから、高い金出してテレビを買って、それで
>  自分のみたい番組が見れなくても、それが当り前だと思うんでしょ
>  う。幸せな人だよね。

「自分の思いこみが全て正しい」と思っているよりは遥かに幸せで
すね、私としては。(苦笑)

>  しょせん、くだらん偽名でしか投稿できない人の意見なんて、そん
>  なものということの確認をしているような感じだなぁ。

ま、河野氏の認識はそんなもんでしょう。(再度言うけど、一連の
スレッドを追いかけた印象です)
--
新美 浩一@知多半島の住人
niimi@gld.mmtr.or.jp

< 8m3np4$6b5$1@neelix.mmtr.or.jp>