From: kono@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO)
Newsgroups: fj.soc.copyright
Subject: Re: Re: Nスぺをダビングさせて下さい
Date: 31 Jul 2000 08:45:08 GMT

In article < 8m2rvv$s6h$1@neelix.mmtr.or.jp>  ,
	"Kouichi Niimi"  writes
> 「送り手側の責任」と「受け手側の責任」では天と地ほどの差がある
> と思うのですが…… (例 : 宝くじで1等賞を入れていなかったなら問
> 題だけど、買いそこなったから再発売せよというのはわがまま)

君は確率が分かってないようですね。

    宝くじの当選者が宝くじをなくしている確率
    ある再放送しない番組で、見損なう人がいる確率

を良く考えてみよう。そして、それと、視聴者側から見て、

    局のミスで放送が見れない確率
    自分のミスで放送が見れない確率

みたいなものの比率を考えてみるのも良いね。

> 実際放送局はそうしてますよね? なんで「自分の都合で見逃した」
> 人にまで放送局が責任負わなくちゃいけないんです? 一般に受信
> 障害は「受け手側の責任」である事は少ないですし、自然障害(た
> とえばスポラディックE層によるもの)に対しては責任を負いかねる、
> というのも一般的合意だと。

再放送という形で責任を果たすのは普通だと思うよ。放送局の
役割を考えれば当然でしょう。こういう奴が、製造者責任とか
考えない会社にしてしまうのかな?

> それは「河野氏の思いこみ」というのがスレッドを追ってみての印
> 象ですが……

別に思いこみでもなんでも良いけど、フジテレビのTNGの放送を見
損なった人たちが、フジテレビに対してどういう印象を持っている
かは、僕は想像できます。僕もかなり頭にきてたし...

Continue < 8m3np4$6b5$1@neelix.mmtr.or.jp>
< Pqph5.70$yK1.25@news4.dion.ne.jp>
< 8m6asd$o7c$4@news.telewaynet.ad.jp>