From: kameyama@trc.rwcp.or.jp (Toyohisa Kameyama)
Newsgroups: fj.soc.copyright
Subject: Re: バッシング・腐れ保守、大いに結構!
Date: 31 Jul 2000 10:47:17 GMT

亀山です.

In article < 39844DA3.7316C57E@eva.to>   mona@eva.to (Masato Nakano) writes:
> [...]

# 正しそうに感じないのは私だけ?
中野さんの意見が本当に事実に基づいたものであるのでしたら,
良いのですが, 事実の認定が違っていたら, そもそも意見の前提が
崩れるわけです.
そのような意見は. たとえそれが正しそうに見えたとしても,
現実認識が間違っていますので, " 建設的な意見"  とはなり得ないわけです.

それを建設的な意見にするには, 事実かどうか " 調べる"  ことしか無いのですが...

本当に " JASRAC が何様なのか"  わかっていて書いているのでしょうか?
まず, 以下の事項ぐらいは " 調べて理解して"  から言って欲しいのですが...

1. JASRAC の管理している曲を JASRAC に金を払わないで使用している
   カラオケ屋は間違い無く悪者です.
   それは, その曲の演奏権を侵害するものです.

2. JASRAC の仕事は JASRAC の管理している曲を使用する人から
   著作権使用料を徴収し, その使用料を著作権者に分配することです.

3. " 分配"  とあるように, カラオケ屋から徴収した金の 70 % は
   著作権者に分配されます.

4. 著作権使用料及び管理手数料は文化庁から認可される必要があります.
   その額を JASRAC が勝手に変更することはできません.

これは, 著作権管理団体が複数になっても JASRAC の部分が他の
管理団体になる可能性があるだけで, 基本的には同じです.
(多分, 曲ごとに管理団体が異るので, カラオケ屋は複数の管理団体に
金を払うことになると思います.
また, 使用料及び管理手数料は届出制に変わりますし,
管理団体による可能性が高いでしょうけど...)

JASRAC が JASRAC の管理している曲を使用しているカラオケ屋から
著作権使用料を徴収するのは JASRAC の仕事です.
逆に, それをしなかったら, JASRAC (もっと広くは著作権管理団体) の
存在意義はありません.

以上のように, 法律が改正されたとしても, " 既存のやり方"  が捨てられる
わけはありません.
また. JASRAC としては自分のやるべきことをやっているだけですので,
それをもって " 新しいシステムの邪魔"  と言うのも...

# JASRAC に金を払っていないカラオケ屋が著作権者に直接使用料を払っている
# と思えないのは私だけ?

Kameyama Toyohisa
Next
Continue < 39858525.16C86378@eva.to>