From: Masato Nakano
Newsgroups: fj.soc.copyright
Subject: 被害者意識は正しい。
Date: Mon, 31 Jul 2000 22:54:46 +0900

中野正人です。

Toyohisa Kameyama wrote:

>  亀山です.
>
>  # 正しそうに感じないのは私だけ?
>  中野さんの意見が本当に事実に基づいたものであるのでしたら,
>  良いのですが, 事実の認定が違っていたら, そもそも意見の前提が
>  崩れるわけです.
>  そのような意見は. たとえそれが正しそうに見えたとしても,
>  現実認識が間違っていますので, "建設的な意見" とはなり得ないわけです.

失礼ですが、「馬鹿」呼ばわりされて「被害者意識」を持つのが間違ってますか?
亀山さんの良識を疑います。

#JASRACが何者かという問題は後の問題。

>  それを建設的な意見にするには, 事実かどうか "調べる" ことしか無いのですが...

「システムの間違いを正す」方法論であれば、その通りですが、
「システムをそのまま入れ替える」方法論であればその必要はありません。
#なんてったってIT「革命」ですから。
#革命ってね、政府や体制を力ずくで倒すことなの。知ってる?

>  > >  JASRACのCMのいやらしいところは、
>  > >  JASRACのPRなのに、JASRACに金を払わないカラオケ屋を悪者にするところだ。
>  > >  「JASRACよ、おまえこそ何様なんだ」といいたくなるわけです。
>
>  本当に "JASRAC が何様なのか" わかっていて書いているのでしょうか?
>  まず, 以下の事項ぐらいは "調べて理解して" から言って欲しいのですが...
>
>  1. JASRAC の管理している曲を JASRAC に金を払わないで使用している
>     カラオケ屋は間違い無く悪者です.
>     それは, その曲の演奏権を侵害するものです.

疑問その1
JASRACが管理せないかんの?
疑問その2
演奏権を侵害しているから悪いのではなく、
カネとってるのに使用料を払わないから悪いのでは?

>  2. JASRAC の仕事は JASRAC の管理している曲を使用する人から
>     著作権使用料を徴収し, その使用料を著作権者に分配することです.
>
>  3. "分配" とあるように, カラオケ屋から徴収した金の 70 % は
>     著作権者に分配されます.

承知しました。
カラオケ屋は商売でやっているから、カラオケ屋からはカネとって良い訳です。

>  4. 著作権使用料及び管理手数料は文化庁から認可される必要があります.
>     その額を JASRAC が勝手に変更することはできません.
>
>  これは, 著作権管理団体が複数になっても JASRAC の部分が他の
>  管理団体になる可能性があるだけで, 基本的には同じです.
>  (多分, 曲ごとに管理団体が異るので, カラオケ屋は複数の管理団体に
>  金を払うことになると思います.
>  また, 使用料及び管理手数料は届出制に変わりますし,
>  管理団体による可能性が高いでしょうけど...)

こればっかりは変わってきます。
管理団体は全部ちゃんと営利団体であることを示して
「株式会社」になってくれれば良いんじゃないですか?
#著作権使用料の徴収は借金の取り立てみたいだ。

>  JASRAC が JASRAC の管理している曲を使用しているカラオケ屋から
>  著作権使用料を徴収するのは JASRAC の仕事です.
>  逆に, それをしなかったら, JASRAC (もっと広くは著作権管理団体) の
>  存在意義はありません.

創作者と利用者の間を取り持つ「調停役」という大事な役目があります。

>  > >  既存のやり方を捨てて新しいシステムに移行しようとするときに、
>  > >  自分の利益を守るために新しいシステムの邪魔しかしないんだろう。
>
>  以上のように, 法律が改正されたとしても, "既存のやり方" が捨てられる
>  わけはありません.
>  また. JASRAC としては自分のやるべきことをやっているだけですので,
>  それをもって "新しいシステムの邪魔" と言うのも...

仰るところの「既存のやり方」を否定するためのスレッドですので。あしからず。

>  # JASRAC に金を払っていないカラオケ屋が著作権者に直接使用料を払っている
>  # と思えないのは私だけ?

だったら、カラオケ屋で歌うエンドユーザーが直接使用料を払うか?

Next
Continue < 8mm1qh$eb5$1@news.trc.rwcp.or.jp>
< 1b1k5.96$yK1.320@news4.dion.ne.jp>