From: kono@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO)
Newsgroups: fj.soc.copyright
Subject: Re: Re: Nスぺをダビングさせて下さい
Date: 1 Aug 2000 15:13:08 GMT

河野 真治@琉球大情報工学です。

In article < 8m6ksa$cee$1@nwms2.odn.ne.jp>  ,
	"yamada"  writes
> こういうのを作ったら、「この範囲ならOKなのだ」と誤解する人間が出てくるのでは

え? この範囲なら Ok だって話ですけど... Ok ではないっていう
意見は、僕が覚えている限り fj では出ていません。投稿そのものが
違法になることはないという、もっと強い結論もあります。

> そうすれば、fj委員会が無用なトラブルに巻き込まれるだけなんでは。余計なことは
> やめときましょうよ。

この場合、委員会とは関係ないな。なんにも関与してないですし。

割りと繰り返しになるけど、こういう合意を作りたいのは、著作権
保護とか使用範囲とかの問題を解決したいのではなくて、「見逃し
ました..」に対して「お前の投稿は犯罪だ」みたいな (絶対につか
まらない万引きとか?) いう投稿やメールを出す人に、「fjでは、
こうです」と指摘するためです。

誰かも言ってたけど、著作権的に、こんな合意がなんか意味があるか
といったら、まったくないです。

例えば、

    「貸してください」の投稿に関しては「そういう投稿はいけません」

とはっきり言えますよね。あるいは、

    「映画館でとったビデオを探してます」
    「謝礼を5,000円差し上げます」
    「10年前の映画が見たいんですけど..貸してください」
    「CSのピンクものをコピーして欲しい」

とか、まぁ、いろいろ禁止される投稿は出て来ます。しかし、

    「X月Y日にZを見逃しました。だれか見せてくれませんか」

だったら、良いよってな感じですね。

---
Continue < bE2i5.74$yK1.125@news4.dion.ne.jp>
< 8mejpv$rrq$1@nwms2.odn.ne.jp>