From: kono@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO)
Newsgroups: fj.soc.copyright
Subject: Nスぺをダビングさせて下さい
Supersedes:
Date: 2 Aug 2000 15:33:09 GMT

In article < 8m8s2o$3nv$1@neelix.mmtr.or.jp>  ,
	"Kouichi Niimi"  writes
> 「fjが特別だと思いこむのは良くありません。世間一般的に
> 『常識』だとされていることをすれば良いしょう。河野氏が合
> 意を取りたがっていることは、世間一般常識とはズレてい
> ます。(だから『特別な』合意が必要となります) ですから、こ
> の合意は必要ありません。」
> 論理的ではないかな?

合意が取れるかどうかで、常識とずれているかどうか初めて確認で
きるんじゃないですか? ある合意が「特別かどうか」ってのは、な
んで決まるんだ? 君が特別だと思っているだけなんじゃないの? 論
理的ってよりは、主観の優先順位の議論だよね。自分の方が常識だ
ってわけでしょ?

もし、自分の意見が一般常識だと思うなら、それは合意できるはず
です。僕は、今の自分の提案は、単なる一つの候補だと思っていま
す。新美さんが、「そうじゃない、fj の常識はこうだ」と思うな
ら、それを文章にしてくれれば、それを合意の候補にます。

それができないんだったら、邪魔しないで見ているだけにして欲し
いですね。

> 河野氏の考えているのとは全く違うことを思ってるでしょうね。
> でなかったらもっと改善されていることでしょう。ちなみに、名
> 古屋圏で「STAR TREK DEEP SPACE NINE」が放送されてい
> た時は、『スポンサーが無い』状況で放送されていました。(つ
> まり、時間枠全てスポットCMで構成されてた :-) さて視聴率
> を気にしているのは誰でしょう?

なるほど。スポットCMは、そこに何が流れていようと関係ないって
わけですか。そして、すべてのテレビ番組がそうだということなの
ね。その意見は放送する側の本音としてそうだろうって気はします。
が、そう考えている奴には、「馬鹿やろう」といいたいですね。
(そして、それを許容している視聴者にもね)

> また変な喩えを…… 「あの医者にかかってこういう薬を処方し
> てもらえば病気は癒るよ」と言われてて、『うっかり』病院に行く
> のを『忘れて』て病気が癒らなかったら、「医師会の責任」です
> か? 「製薬会社の責任」ですか? で裏でこっそり薬を横流しして
> もらって、処方が間違ってたら「医師会の責任」ですか? 「製薬
> 会社の責任」ですか?

君は自分がどんなに恐ろしい考えを口にしているのか理解している
の?

「今、患者さんが、くすりを間違えて持って帰りました」「うっか
りする奴が悪いんだよ」

君のような考えが、世の中をどんどん悪くしていくということに何
故、気付かない? そして、当り前なことが常識であることにどうし
て気付かないの? テレビ番組が見たいからテレビを買ったんじゃな
いんですか? そして、見れなかったことに対して、自分だけを責め
るわけ?

Continue < 8macu0$lo6$1@neelix.mmtr.or.jp>
< fN6i5.76$yK1.249@news4.dion.ne.jp>
< 8mc4t5$2dhq$1@mozart.shiino.taito.tokyo.jp>