Path: ie.u-ryukyu.ac.jp!u-ryukyu.ac.jp!osn.u-ryukyu.ac.jp!oix.u-ryukyu.ac.jp!newshost.ryukyu.ad.jp!karei.center.oitaweb.ad.jp!newsfeed7.infoweb.ne.jp!newsgate1.web.ad.jp!newsfeed.mesh.ad.jp!news.ksw.feedmania.org!newsfeed2.dti.ad.jp!dnews0.dti2.ne.jp!newsfeed1.dti.ad.jp!giga-nspixp2!news0-mex-ad-jp!nr1.ctc.ne.jp!news.ctc.ne.jp!news.tcp-net.ad.jp!newsgw6.odn.ne.jp!210.228.160.23.MISMATCH!neelix!not-for-mail
From: "Kouichi Niimi"
Newsgroups: fj.soc.copyright
Subject: Re: Nスぺをダビングさせて下さい
Date: Thu, 3 Aug 2000 08:42:46 +0900

新美@MOMOたろうです。

"Shinji KONO"  wrote in message news:3441.965230414@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp...
>  合意が取れるかどうかで、常識とずれているかどうか初めて確認で
>  きるんじゃないですか? ある合意が「特別かどうか」ってのは、な
>  んで決まるんだ? 君が特別だと思っているだけなんじゃないの? 論
>  理的ってよりは、主観の優先順位の議論だよね。自分の方が常識だ
>  ってわけでしょ?

「一般常識で行動すれば良い物をなんで『特別に』合意を取る
必要があるのか?」 ってのがそれほど『特別』なんですかね。
ことに「fjではこうなっている」ってのは『他とは違う』と言う意味
でしょ?

>  す。新美さんが、「そうじゃない、fj の常識はこうだ」と思うな
>  ら、それを文章にしてくれれば、それを合意の候補にます。

「この件に関して「fjでの『特別な』常識」ってのは存在しない」
という立場は変わりません。これを盛り込んでもらえます?
(ってあたりまえの事なんですけどね)

なんで「fjは一般社会とは違う」ってしたがるんだろうなぁ。

>  それができないんだったら、邪魔しないで見ているだけにして欲し
>  いですね。

河野氏があくまで「変な常識(?)を合意にしたい」と思っている
のなら反対の立場を表明したいと思ってます。

>  なるほど。スポットCMは、そこに何が流れていようと関係ないって
>  わけですか。そして、すべてのテレビ番組がそうだということなの
>  ね。

なんで「すべての」になっちゃう訳? 特殊な例を揚げただけだ
ってのが読み取れないの? ところで、スポットCMとタイムCM
の違いはご存じですか? (私からは説明しませんよ)

>  君は自分がどんなに恐ろしい考えを口にしているのか理解している
>  の?
>
>  「今、患者さんが、くすりを間違えて持って帰りました」「うっか
>  りする奴が悪いんだよ」

あぁ思いこみもここまでくるとねぇ…… 「医者が正規の処方
を出し、薬局は処方に従って薬を出し、服薬方法も正しく指
導した(ここまでが今回の例で言えば放送局の仕事)、にもか
かわらず、患者はすべての薬を棄てて服薬しなかった(これ
は受信者側の判断)結果、病気が重くなった」さて、河野氏は
誰が悪いとおっしゃる?

>  君のような考えが、世の中をどんどん悪くしていくということに何
>  故、気付かない? そして、当り前なことが常識であることにどうし
>  て気付かないの? テレビ番組が見たいからテレビを買ったんじゃな
>  いんですか? そして、見れなかったことに対して、自分だけを責め
>  るわけ?

(笑止)

「当たり前なことが常識」なのに『特別に』合意を取りたいと
おっしゃるんですか? それって「変」だとお気づきになられま
せんか? (って河野氏には無理かな :-)

「テレビ番組が見たいからテレビを買ったのに見なかった」
のは誰かな? そんなにご自身の行動を他人に決めてもらい
たい訳なんですか?
--
新美 浩一@知多半島の住人
niimi@gld.mmtr.or.jp