From: kono@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO)
Newsgroups: fj.soc.copyright
Subject: Nスぺをダビングさせて下さい
Supersedes:
Date: 3 Aug 2000 00:33:41 GMT

河野 真治@琉球大情報工学です。馬鹿だけが fj.soc.law へのクロ
スポストを入れる。

In article < bE2i5.74$yK1.125@news4.dion.ne.jp>  ,
	Catastrophe  writes
> 犯罪および不法行為の教唆は?

かなり昔の議論だなぁ。pachinko の時にも、そんな話が出てました。
教唆の必要要件を考えれば、fj の記事では不十分なことはすぐに
わかるよね。

> よしんば投稿自体に違法性が無かったとしても、投稿によって引き
> 起こされる行為に違法性(の疑い)が有る場合に(限らず)、それ
> を指摘するために投稿する事自体も、違法でもなんでもありません
> な。

それを読む人が十分脅威を感じれば、それは脅迫です。

> 「fjではこうです」じゃなくて「河野氏はこう思います」じゃない
> んでしょうか?何もfjと言うレッテルを張る必要は有りませんね。

それを確認するために、合意手続きを使おうって言っているんだけど。

In article < 8macu0$lo6$1@neelix.mmtr.or.jp> , "Kouichi Niimi" writes:
>  「一般常識で行動すれば良い物をなんで『特別に』合意を取る
>  必要があるのか?」 ってのがそれほど『特別』なんですかね。
>  ことに「fjではこうなっている」ってのは『他とは違う』と言う意味
>  でしょ?

fj での常識って、もちろん、他の常識とは違うでしょ。高速道路
の常識と、裏道の常識は違うのと同じ。一方で、常識は常識であっ
て、あまり変わらない。「安全に運転しよう」ってことでしょ? そ
ういうものだ。

日常生活で「最終回見損なっちゃった。誰か録画してない?」とか
でたら、「それを見せると犯罪になるから見せない」とか言うのが
常識だとは思えないです。

>  河野氏があくまで「変な常識(?)を合意にしたい」と思っている
>  のなら反対の立場を表明したいと思ってます。

君は「変な」ってのを示せてないね。一方で、「変でない常識」
も示せてない。

君の常識を文書化してごらん。それが君に必要なことだと思うよ。
そうすれば、常識と言うのが、どういうものか、もう少し理解が深
まるでしょう。

>  あぁ思いこみもここまでくるとねぇ…… 「医者が正規の処方
>  を出し、薬局は処方に従って薬を出し、服薬方法も正しく指
>  導した(ここまでが今回の例で言えば放送局の仕事)、にもか
>  かわらず、患者はすべての薬を棄てて服薬しなかった(これ
>  は受信者側の判断)結果、病気が重くなった」さて、河野氏は
>  誰が悪いとおっしゃる?

もし、医者がその薬を服用しないとどうなるかを十分に説明して得
なかったら、それは業務上過失障害と呼ばれるでしょう。
で、テレビを見損なったのは、受信者側の判断なの?

>  「テレビ番組が見たいからテレビを買ったのに見なかった」
>  のは誰かな? そんなにご自身の行動を他人に決めてもらい
>  たい訳なんですか?

君は、自分が良く見ていたテレビ番組の最終回を見損なったときに、
「あんたが見なかったんでしょ」といって幸せになれるの?

君の常識は、人を不幸にするためにあるようですね。

Continue < 8maj1h$o58$1@neelix.mmtr.or.jp>