From: Catastrophe
Subject: Re: Re: Nスぺをダビングさせて下さい
Newsgroups: fj.soc.copyright,fj.soc.law
Date: Sat, 05 Aug 2000 15:11:01 +0900

Newsgroups: に注意

Shinji KONO氏の< 4747.965282299@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp> から:
> 河野 真治@琉球大情報工学です。

>In article < 8maop5$cgg$2@father.asahi-net.or.jp>  ,
>  EH1T-KRD@j.asahi-net.or.jp (Kuroda Toshio / 黒田 俊雄) writes

>     * テレビ番組を見逃す
> 	    違法性無し (これを罰する法律はない.... が、
> 	    ビデオの欠陥だったりすると、メーカの責任が問われる、
ビデオメーカの提示する免責条項はありそうなものだけど…。

>     * fj に「ビデオを貸して下さい」と投稿する
> 	    違法性無し (これを罰する法律はないです)
だから犯罪・不法行為の教唆は?

>     * 誰かが貸しても良いよと言う
> 	    違法性無し
「犯罪・不法行為をしても良いよ」と言っているわけで。

>     * 実際に貸出がなされる
> 	    違法性無し
貴方流の反・著作権原理主義に基づけばそうなのでしょう。

>     * 謝礼を請求する
> 	    違法性無し
著作権法114条1項を読んでみましょう。

>     * この一連の経緯を著作権者側が知る
> 	    違法性無し
?
「知る」「知覚する」と言った行為にはそもそも違法性を問えない
ですけど。

>     * 著作権者側が自分たちに被害があると確認する
> 	    被害がないと思えば違法性無し
あると思ったらどうするんですか?

>     * 著作権者側が貸し出した人、及び、利用者を告訴する
> 	    告訴緒しなければ違法性無し
いずれにせよ「被害がある・ないと思う」ならびに「告訴をする・
しない」と「違法性有り・無し」との間には何の関係もありません
けど。

>     このビデオの使用が実際に著作権者に被害を与えていること
>     公正利用や私的使用のための複製の利用の範囲外であること (公正利用)

> を実証する必要があります。これは実際にはかなり難しいでしょう。
またぶん難しいと言うのは気のせいでしょう。そのためのコストを
ハカリに掛けた場合はその限りでは無いけど。

どうでも良いけど
>     罰するに値する罪であること (可罰性)
可罰的違法性は裁判官が判断する事であって、被害者に立証責任な
どはありませんよ。

> 場合だけでしょう。しかも、この一連のやりとりの中で、fj の管
> 理主体の問題が問われることは絶対にありません。(検閲していれ
> ばあるかもしれないが...)
ぢゃあ何故さんざんfjのレッテルを張ろうとされてたのでしょうか
…。

> 考えが甘いなぁ。この犯罪かどうかもわからないものにたいして、
> いろいろ脅迫的な投稿やメールがあるのが僕はおかしいと感じてい
> るんです。
貴方が「脅迫」と取るのは御自由ですが…。

> これらの発端になる投稿を禁止するとすれば、それは自主規制であ
> る必要があります。法律から自動的に導出されるものではありませ
> んから。そして、僕は、その自主規制案を出しているわけですね。
あれ?自主規制ではなくて「自主許諾」案ぢゃ無かったっけ?

ほら、「認める」とあるから、「自主許諾」案なんでしょう。

--
|(1)トップレベルカテゴリを跨ぐクロスポストは、強制キャンセルポリシー
|が異なる場合に問題があります。(2)「寸鉄人を殺す」
|Catastrophe mailto:catastro@NOSPAM.anet.ne.jp (eliminate " NOSPAM." )
Next
Continue < 9752.965458360@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp>
< 398E9AF1.FAB167AF@geocities.co.jp>