From: Catastrophe
Subject: Re: Re: Nスぺをダビングさせて下さい
Newsgroups: fj.soc.copyright
Date: Tue, 08 Aug 2000 08:58:51 +0900

#まだまだ続くトンチ問答。

Shinji KONO氏の< 11742.965588488@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp> から:
> 河野 真治@琉球大情報工学です。

> え? 再放送できないってことですか? 新美さんってどこか他の世界
> に住んでいる人なのかなぁ。僕は再放送は日常的に目にしますよ。
> 新美さんの世界では違うんですか? (それにこの話ってNHKスペシャ
> ルの話だったから、再放送出来ないってのは考えにくい....)
じゃあ再放送する時に見逃さなければ良いじゃん。

> それらが、すべて「私的使用のための複製」を指すならば、「私的
> 使用」として親しい友人(たぶん、数名程度) と見るのはまったくOk
> です。新美さんはそういうことしたことないの?
なるほど、河野氏流の解釈では、「赤の他人」⊆「親しい友人(た
ぶん、数名程度)」という素晴らしい解釈が成立しているわけです
ね。

> それを根拠に、必ず生じる何人かの「見損ない」を無視して良いこ
> とにはなりません。NHKの業務は、
何時無視してはならないことになったんですか?

>     第3条
>      本会は、公共の福祉のために、あまねく日本全国において受信で
>     きるように豊かで、かつ、良い放送番組による国内放送を行い又は
>     当該放送番組を委託して放送させるとともに、放送及びその受信の
>     進歩発達に必要な業務を行い、あわせて国際放送及び委託協会国際
>     放送業務を行うことを目的とする。
> であり、受信出来なければ意味ありません。そして見損なったもの
> を受信とは言わないよね。
で何処に、受信しそこなったら「私的使用目的複製物の頒布」を認
めなければならない、と書いて有るんですか?

> 	私的使用の範囲
これが
> などは著作権法単独では十分には規定されいないんです。
とは始めて聞きました。

> のは、それを読めば、アルゴリズム的にアウトプットが出るような
> ものではないんです。でなければ裁判所なんていらんでしょ。
ぢゃあ fj.soc.copyright で長々とクダ巻いてないで、さっさと訴
訟でも起こすかもしくは応訴でもしてみて下さい。