From: Catastrophe
Subject: Re: Nスぺをダビングさせて下さい
Newsgroups: fj.soc.copyright
Date: Wed, 09 Aug 2000 09:01:12 +0900

Shinji KONO氏の< 13365.965700952@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp> から:
> 河野 真治@琉球大情報工学です。
>
> たぶん、放送局がちゃんと再放送していれば、こんな話はでてこな
> いんですよね。それに、本当のVODができたら、この問題自体が消
> 滅してしまうでしょう。それまでの話なんだよな。
VODを持ち出すまでもなく、ちゃんとVTRに録画を設定すれば済む話
しで、録り逃がしたのは個人の責任だと言うのは誰でも分かり切っ
ている話しでありましょう。一部の人を除いて。

#VODといってもFTTHぐらいが実現されないとねえ。
##CATVてのはアリかな

> この「貸してください」ってのがだめだってのが誰でも共通してい
> る常識だとすれば、そんな記事が投稿されること自体ありえないよ
> ね。でも、それは現実と違うでしょ? で、僕は「貸してください」
> を自主規制として禁止しようと言っているわけですね。
あれ?「自主許諾」案のように読めたんですが?

> 著作権の場合は、著作権者が許諾/黙認したり、和解した場合は、
> 権利侵害とはならないので、
この考え方は多分大間違いでしょう。

> 状況が違います。犯人を処罰するか
> 権利侵害とはならないので、状況が違います。犯人を処罰するか
> し
> ないかの判断を被害者の意思に任せるものを親告罪といいます。
> 親告罪は、被害届を出しただけでは犯人を処罰できないのです。
で、
・権利侵害に対して差止・損賠請求等を受ける蓋然性が無い
・権利者が親告する蓋然性が無い
・fjがそれらに巻き込まれる蓋然性が無い
ことは何時検証されたんですか?