From: kono@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO)
Newsgroups: fj.soc.copyright
Subject: Re: Nスぺをダビングさせて下さい
Date: 10 Aug 2000 15:25:36 GMT

In article < 8mue5f$sg5$1@fu2.bekkoame.or.jp>  ,
	uemura@ppp.bekkoame.ne.jp writes
>  すみませんが、河野さんのいうところの「ちゃんとした再放送」って
> どうゆうことなんでしょうか。

WOWOWやCSがやっている程度の月数回程度の再放送ぐらいですかね。
それだと「見逃すやつが悪い」ってのも、それなりに説得力はあり
ますね。

フジのスタートレックみたいに、連続ドラマなのに、曜日も時間も
不定期で深夜にしか放送しないとかってのは、僕は放送している
とはいわないと思う....

> NHKの再放送をも見逃したかたの投稿だったはずですけど。
> すくなくとも、再放送しないってことではないでしょう。
> あと、放送局が再放送したくても、出演者が再放送を望まない場合、
> 放送局は出演者の意思を無視して再放送しなければならないんでしょうか?

出演者ではなくて著作権の保持者だよね。少なくとも、CSは、それ
なりの対応をしているのだから、それほど非現実的な話ではないで
す。だいたい、放送の契約は、事故等での再放送や、何回かの再放
送を含めて行われることが多いのでしょうね。

でも、今の議論では、それはわりとサイドラインで、

	じゃあ、fj で出てくる「見逃しました」

に関して、どのように自主規制するかってのを、ちゃんと決める
のが重要だと思いますね。君が自分の考えが常識だと思っている
のと、他の人の考えは結構違うものだから。

In article < 8mtrtt$v88$1@neelix.mmtr.or.jp> , "Kouichi Niimi" writes:
> "Shinji KONO"  wrote in message news:16640.965882892@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp...
>  >  どうもありがとうございます。つまり、僕が非常識だとか、自分た
>  >  ちの常識を明文化する必要はないとかは、お取り下げしていただけ
>  >  るんですね。
>  そんなこと「も」言ってませんけど?
>  日本語、早く理解できるようになってください、ね。

あそ、じゃあ、それは言ってないんですね。話は通じているようだぞ。

>  私は「自主規制」なんか求めてません。(何度書いても理解
>  しようとしないんですね、なぜ?)
>  「合意は必要ない」とは言ってますけどね。

合意しなかったらどうなるの? fj では「ビデオの貸借は自由」
ということでも良いってことなのかな。

求めているのは僕です。合意が必要ないならば、僕の意見は、新美
さんの意見と対等です。合意のないさまざまな意見のうちのひとつ。
そう思っているならば、それで黙って見ていればよろしい。

合意に反対ならば、合意手続きの時に反対して下さい。合意しない
で、自分の意見だけを通そうとするのは、そういう反対意見を抹殺
するということだよね。mohtaさんが良く使った手段ですね。「相
手が沈黙するまで議論をし続ける...」てやつだな。

fj で合意しないで、特定の記事の投稿を無理やり禁止するのを目
指しているのかな? それでは禁止する根拠はないですね。誰かが
禁止されてませんといえば、それまでです。

それとも禁止しないで、勝手に自分の良心に従って投稿するのでか
まわないと言うことですか? 僕はそれでもいいけど...

Continue < 8n6e4m$5qv$1@neelix.mmtr.or.jp>