From: kono@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO)
Newsgroups: fj.soc.copyright
Subject: Re: Nスぺをダビングさせて下さい
Date: 11 Aug 2000 07:29:46 GMT

河野 真治@琉球大情報工学です。Cなんとかの記事もRe:はMIMEの外に
ついているんだよな.... 誰かさんだけの問題なんじゃないの?

In article < WlJk5.109$yK1.211@news4.dion.ne.jp>  ,
	Catastrophe  writes
> 実際に犯罪が起これば教唆犯として罪責を問われますやね。

なるほど。実際に犯罪が起きない限りfjの記事は罪にはならない
ってのはわかっているのね。僕が、ここで「

	Catastrophe を殺せ

」っていったって別に問題はないです。それが直接的な原因で
誰かが誰かを殺すなんてことは普通は考えられないから。

http://www.netlaputa.ne.jp/%7elala-z/Copyright/TV_Video.html

とかでも、fjの記事自体は違法にならないとはっきり書いてあるは
ずです。

> 権利侵害罪は親告罪だから、権利者が訴えない限り罪責は問われな
> いとかを正当化の理由として河野氏は挙げられて居たと思いますが、
> 上記と同じレベルの話しなんですね、馬鹿馬鹿しい。

どこがばかばかしいのか良くわからないな。著作権者が黙認なり許
諾すれば問題はありません。fjの場合は、しっかり記録に残ります
から、そのあたりの問題はむしろクリアだよね。放送局に「だれそ
れと、いついつとったビデオを見ます」とか連絡しておけば確実か
もしれない。

ここらへんは、「本当に処罰に値する被害を著作権者に与えている
か」とかに関係するんだよね。僕は、それを、
	無償であること
	ビデオの貸し借りを含まないこと
を合意して保証してやろうってわけなんですが...

可罰性とかに関して刑法とかを知りたいなら、
http://plaza12.mbn.or.jp/~yhk/criminal/
なんかは結構便利ですね。

In article < VlJk5.108$yK1.211@news4.dion.ne.jp> , Catastrophe writes:
>  > 	疑わしきは投稿禁止にせよ
>  そりゃ、「疑わしきは罰せず」の法理を適用する必然性はありませ
>  んやね。刑事裁判じゃ無いんだから。

君は、普通の社会の法律や慣習から逸脱して、自分の道徳観を他人
に押し付け始めているね。それも悪くはないでしょう。みんなで、
それを守ると決めるならば、文句はありません。ただし、勝手に投
稿しているだけでは、それは常識にはならないよ。

君は全面禁止したいの? もし、君が全面禁止案をきちんと文章化で
きるのならば、僕は、合意案の選択肢として入れたいと思います。
しかし、いままでの議論を見ていると、君が文章化できる能力を持
っているようには見えないけどね。そもそも、自分の文責を明示で
きない人間にまともなぶんしょうなんてかけるわけないし。

まぁ、どんな風に合意するのかは、まだ、わかりませんが、それで
どっかから文句がでるならば、また、別な風に合意すれば良いだけ
でしょう。それとも、君たちは、「自分の勝手な主張」を、ひとそ
れぞれ、合意手続き抜きで主張していく、あるいは、定期的に投稿
する、あるいは、WWWにはるなんてのをずーっと、つづけたいんで
すか?