From: EH1T-KRD@j.asahi-net.or.jp
    (Kuroda Toshio / 黒田 俊雄)
Newsgroups: fj.soc.copyright
Subject: Re: Re: Nスぺをダビングさせて下さい
Date: 16 Aug 2000 00:00:05 GMT

「TV局に尋ねてみましたか?」というツッコミを流行らせると
文句言われないし前向きでいいかもしれない...

In article < 24045.966305576@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp>
   kono@ie.u-ryukyu.ac.jp writes:
 > こういうのって、いろんな人が指摘しているけど、「著作者が(事
 > 前でも事後でも) Okを出せば、問題ない」ことです。

許諾の件は「河野さんがとりたい合意」とは何の関係もないですね。
# 「許諾を取りましょう宣言」(合意じゃなくて)なら賛成してもいいなあ

 > それを、

争点は「それ」(=許諾が出ればOK)じゃないってば ^^; もしかして読者の
ミスリーディングを誘ってるつもりなんでしょうか?
# ちなみに「著作権者がOkを出せば、問題ない」ってのはすでに
# 著作権法第63条として *日本国民の合意* が取れてます。つまり、
# あらためてfj.*で合意を取る必要はありません。松岡さんの
# http://www.netlaputa.ne.jp/~lala-z/Copyright/TV_Video.html
# にすら
#  | 法律上問題なく録画/録音テープを貸したり、
#  | 複製してあげたいのであれば、
#  | 著作権者に許諾を取ってから行なってください。
# とちゃんと書いてあります。

 > 完全に禁止する方向に自粛する、あるいは、自粛を強要する裏工作をす
 > るのは、良くないことです。

対象は違うけど、「禁止する方向に自粛」「自粛を強要する裏工作」
をしてるのは、「自主規制案の合意」なるものをとろうとしている
河野さんのほうです。

 > だから、せめて、合意手順を使って、fj
 > としての選択を示そうって言っているんですが...

「河野さんの合意」をとると瀬尾さんや松岡さんが黙るんですか?
そんなわけないですよね。つまり、合意じゃないんです。

 > 君たちには合意手順を使う勇気さえない...

合意じゃないものを合意と呼ぶような卑怯なことは河野さんしか
やらない、それだけのことではないのですか?

  くろだ%「合意」の名称に騙される人は出るでしょうね
< 8nebcb$5vr$1@neelix.mmtr.or.jp>