From: seo@atlas.rc.m-kagaku.co.jp (Yuzo SEO)
Newsgroups: fj.soc.copyright
Subject: Re: Nスぺをダビングさせて下さい
Date: 17 Aug 2000 11:07:05 GMT

In article < 39995CBD.C5EA4FC5@ma.kcom.ne.jp>  H-OGURA  writes:

 |加戸逐条講義のうち、このあたりを担当した方の誤りでしょう。
 |
 |上記記述に引き続いて、
 |
 |「自分の練習用にコピーした楽譜を使いながら演奏会で歌ったり、演奏した場
 |合」(三訂新版305頁)
 |
 |まで、49条1項により複製したものとみなすことにされてしまっていますし。
 |
 |(この場合、公衆はおろか、いかなる他人にも複製物を譲渡又は提示してい
 |ないわけですし。)

でも、家庭内ともいえませんよね。

このあたりの解釈は、ソフトウエアも 30 条 (私的複製) が適用できると考え
る場合重要になるかと思います。

つまり、ワープロソフトなどを私的複製して家庭内で使用した場合、その成果
物を家庭外に出すのであれば、家庭内の使用とはいえず、30 条の範囲を外れる
とする考え方があります。

この立場をとれば、私的複製出来るソフトはゲームぐらいということになり、
なるほど、ゲームソフトに (安い割には) プロテクトのかかっているものが多
いのもうなずけます。

なお、ソフトに 30 条が適用されないという点に関して、私は、それほど自信
がありません。(条文は、そうとしか読めないことも、また事実ですが、)
--
Yuzo Seo
Next