Path: ie.u-ryukyu.ac.jp!u-ryukyu.ac.jp!oix.u-ryukyu.ac.jp!newshost.ryukyu.ad.jp!karei.center.oitaweb.ad.jp!newsfeed7.infoweb.ne.jp!newsgate1.web.ad.jp!news.compuserve.com!news-master.compuserve.com!nntp.primenet.com!nntp.gblx.net!howland.erols.net!netnews.com!newsfeed.gol.com!giga-nspixp2!news0-mex-ad-jp!nr1.ctc.ne.jp!news.ctc.ne.jp!news.tcp-net.ad.jp!newsgw6.odn.ne.jp!210.228.160.23.MISMATCH!neelix!not-for-mail
From: "Kouichi Niimi"
Newsgroups: fj.soc.copyright
Subject: Re: Re: Nスぺをダビングさせて下さい
Date: Fri, 18 Aug 2000 13:03:21 +0900

新美@MOMOたろうです。
なんでこの人は……

"Shinji KONO"  wrote in message news:29867.966559459@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp...
>  「あの手の記事は違法でない、禁止されてない」
>  「その記事に対して、暴言を吐いて良い」
>  「その記事に対して、禁止されてないと言っても良い」
>  「暴言に対して文句を言っても良い」
>  「自粛合意は必要ない」
>  ぐらいしか言ってないように見えますが... ってことは現状維持ですか。
>  ま、それも良いか。

だから、「いつ」「どの記事で」私がそう言ったのか示して下さい。
最後の一言を除いてそれらについては一言も言って無いと断言
できます。また最後の一言も、「河野氏の取りたがっている合意
が必要ない」というだけです。

ありもしない事柄で「他人を中傷する」のはいい加減で止めて下
さい。この件に関しては数回(もう数えたく無い)謝罪を求めてい
ますが、なぜこれほど「単純なこと」が理解できないんです?

>  有償の(私的使用目的の)ビデオテープのやりとりを求める記事を禁止する
>  無償であっても、時期的に大きくずれたビデオのものも禁止する
>  無償であって、見せてもらうだけならば良い

つまり「権利者の権利を無視して自分の都合で著作物を運用(?)し、
それらに反する記事を禁止したい」ということですね。やれやれ。

>  しろというなら、いれても良いけど、文案くらい考えてくれるとう
>  れしいですね。

でも、自分(河野氏)の意見にあわなければ無視するんでしょ?

>  僕から見ると、そっちはそう見えます。わがままとそうでないもの
>  を区別するのはなんなのでしょう?

ま、幼児には理解不能でしょう。

>  法律はどうやって作られたのでしょう? 君達は、法律とかを使わず
>  に自分達の常識を押し付けている、それは、わがままです。「あれ
>  買って〜!」と泣き叫んでいるのと同じ。「合意はいやだぁ... 自
>  由にやりたいんだぁ」かな? 「違法でなくても、そんな記事はだめ
>  だぁ」だったっけ?

で、誰がそう言ってます? このスレッド内で、法を無視しているの
は河野氏だけのようですが。

>  僕は、現状維持ならば、それでも良いです。ただし、それを合意と
>  して確認したいですね。君達は、僕の意見が少数意見だと信じてい
>  るようですが、それを確認したくはないの? 合意手続きで、ある合
>  意事項を却下できれば、それは、それで既成事実になります。

合意を取らなくてもこうした議論で充分じゃないんですか? 少なくと
も現状で「賛成意見」は皆無ですが。

>  結局、fj は、社会なんだから、社会常識を作り上げていかなけれ
>  ばなりません。それが法律として一人歩きするのは、しょうがない。

なんかfjってのは凄い世界だと「思い込んでる」みたいですね。で
は「fjと一般社会の違い」ってなんなんです?

>  しかし、せめて、文章化して、変更手続きを決めてやろうというの
>  が、民主的な方向でしょう。fj は自由で何でもやって良いってわ
>  けではないんですね。

河野氏にお返ししておきます。といっても、理解できないんでしょう
けどね。 (自分が何を言っているのか、本当に理解して無いんだ
なぁ…… 気の毒に)
--
新美 浩一@知多半島の住人
niimi@gld.mmtr.or.jp