From: YUKIO
Newsgroups: fj.soc.copyright
Subject: Re: 実写のイラストって著作権侵害にあたるんでしょうか?
Date: 24 May 2000 13:23:27 GMT

 YUKIO です。

> < 20000523224736.57482195.-48837217@nifty.com> ...

>  でも、その映画の実写シーンに似ていないイラストなんて、そのホ
>  ームページの趣旨に沿わないでしょうから、困りましたね。

 そうなんです。実写シーンに全然似ていないイラストを描くわけ
にはいかないんです。そんなことをすると「DVDビデオぴあ」の蛭
子能収のマンガになってしまいます (^_^;

>  そこで、思い出したのが、ごく最近の東京高裁の判決「H12. 4.25
>  東京高裁 H11(ネ)4783 漫画著作権事件」です。例の、小林よし
>  のり氏のアレです。(小林氏側は上告しないとか)

 そういえば、そういうのがあったそうですね。あったという事実
しか知りませんでした。確か、小林氏のマンガのカットを引用した
出版社が例のマンガでぼろくそに書かれたという・・・。

>  この判決文を読む限り、批評目的などの為の引用(32条)の許容
>  範囲がかなり広く解釈されているように感じました。とすると、映
>  画の場合であっても、映画批評の為に引用の必要が有るならば、イ
>  ラストは勿論のこと、スチール写真であっても掲載してもよいので
>  はないでしょうか。あくまで映画批評が主、スチール写真は従であ
>  ることが必要なので、批評を伴わない単なる「映画の紹介」だけの
>  内容では勿論ダメですけど。「その映画の面白さは如何なる点に有
>  るか」といった映画評を主にして、「特にこのシーンが素晴らしい
>  のだ」と前置きして、スチール写真をバーンと掲載。これだった
> [...]

 なるほど・・・。32条ですね。批評のためのイラストですね。
実はホームページを立ち上げるのは今回が初めてなので、とりあえ
ず映画紹介から始めようと思っていました。したがって、32条よ
り30条がどれほど抵触するかがよく分からないと言うのが、今回
皆さんにご意見を求めたところなんです。そうですね。もう少し、
ホームページのコンテンツを作りこんで、批評を中心にすれば32
条によってイラストを使用できそうですね。

 参考になりました。ありがとうございました。
Next
Continue