From: kono@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO)
Newsgroups: fj.soc.copyright
Subject: Re: Re: DoCoMo PHS 623P 着メロ
Date: 24 Aug 2000 02:59:52 GMT

In article < 8o10bq$2a36$2@news2.wakwak.com>  ,
	"PSYTA or KANiSAMA"  writes
> 著作権を保護する方向で発展しないのなら邪魔してくれたほうがマシです(苦笑)。

今の著作権法と著作権関連団体ってのは、既得権管理者、例えば、
    レコード会社、カラオケ会社、映画会社、JASRAC
などを保護するためにあるのであって、著作権者を保護するために
あるわけではないです。

流通が方法や規模などに対して、大きく変わっているのに、昔の方
法のみに執着するしているのが現状でしょう。でも、もう、そうい
う方法は通用しなくなって来ています。それを解決するのは、おそ
らくはさまざまな方法の競争でしょう。しかし、その競争を妨害し
ているのが、著作権法と前にあげた団体などだよね。

例えばナップスターでメタリカが3万人の会員削除を求めて、ナッ
プスターもそれに応じたけれども、3万人が同時に抗議して、結局、
3万人相手の訴訟など誰も扱えないので、会員削除はなしになった
なんていうことがあります。ルールを決めるのは誰なんでしょう?

流通の方式に非合理的な制限を入れようとしても無駄です。その流
れの中でどのように利益を配分するかを決めていかなければならな
いわけだね。

その配分を流通経路の中で自主的に決めていき、それがうまくいけ
ば、それが、そのうち法律になるでしょう。まぁ、fj は、まだ、
若くて、「ちゃんと自分たちで決めなさい」「決めごとなんていや
だぁ!」みたいな感じだから、それをおこなうことは無理なのかも
知れない。もっと圧力がないと、fj での著作権物の扱いを fj の
中で決めていくというようにはならないのかも知れないね。

In article < 39A3EED1.561E0E8D@af.wakwak.com> , Hideaki Iwata writes:
>  私は「立法ミス」があるとは言っていません。むしろ、立法ミスはない、
>  との立場に立っています。
>  ただ、技術は進歩します。著作権を含む知的所有権は無体財産であるが
>  故に、常に「技術の進歩」による影響を受ける、というのが私の持論です。

著作権法を金科玉条のように守るのでは、新しい流れに逆らうこと
になってしまう。実際には、法律はいい加減な役人といい加減な議
員から作られていて、玉虫色のざるに過ぎない。それを常識にした
がって、解釈し、運営するのが、普通の人であり、法律学者であり、
裁判所なんでしょう。

しょせんは、fj は、その流通経路の一つにしかすぎないってわけ
ですね。例えば、fj 経由での音楽配信の基準とかを fj で決めて
いけると面白いのでしょうけど。会社に電話するような私設警察の
方が好きな人が多いならしょうがないか。そういう人達が、fj の
匿名投稿化を押し進めているんだよな。

fj のルールは自分たちで作る、そう思わない人は、いい加減な役
人がいい加減な法律を作るのを待っていればいいんでしょう...

Continue < 8o2bcj$8v1$1@netnews.rim.or.jp>
< 8o2lpl$o2k$2@father.asahi-net.or.jp>