From: kono@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO)
Newsgroups: fj.soc.copyright
Subject: fj 社会での公正
Date: 28 Aug 2000 04:28:58 GMT

In article < 39A9E058.6AE63BF3@af.wakwak.com>  ,
	Hideaki Iwata  writes
> で、河野氏の様に「俺の考える公正が社会の公正なんだ」っていう主張には
> 断固反対しますし、その様な考えが広まることは阻止します。
> あくまでも「法律」の制定を通じて、「社会が考える公正な利用」を表現
> すべきです。
> 河野氏自身のそれこそ10年来の「見解垂れ流し」は、個人的には迷惑ですが、
> だからといって「無用」ではないでしょう。
> もちろん、河野氏が求める「fjでの合意」を実現することは、多くの人が指摘
> している通り、無用な混乱を引き起こす以外の何者でもありませんが。
> だからといって、彼の意思表明自体は「無用」ではありあせんん。

このあたり矛盾してない? 一方では、

    俺が考える公正ではなく、社会が考える公正

を要求しつつ、一方では、

    fj での公正さに関する合意は、無用な混乱を引き起こす

というわけだよね。そのあたりに、君達の考えるべきことがあるん
じゃないかな。混乱はそうでしょう。今までとは違うんだから。し
かし、それは無用なの? NGMP だって、fj に大混乱を引き起こして
来たわけだし... 要は、

    社会が考える公正ってなんなの?

ってことなんだよね。僕には、僕の公正さの判断があります。それ
が、単に俺の考える公正だってのは、その通り。僕は、それをfj上
で主張し続けるわけだけど... 別にそれを、社会が考える公正と混
同した記憶はないです。

> 名を名乗って正論を述べても耳を傾ける人は極少数である、ってのが
> 人類の歴史の必須ではありませんか?ましてや匿名ならば、その効力は
> 半減以下でしょう?

それも哀しい話だなぁ。最終的には、多数派を目指すんでしょ? そ
の多数の支持を実際に示して欲しいところですね。君に「俺の考え
る公正」ってのが本当にあるならばね。

岩田氏にあったときに感じたのは「はっきり、ものを言わない奴だ
なぁ」って感じでした。それは、ちょっと残念だね。

> 著作権に関して互いに意見交換し、己の見識と理解を深める場が
> fj.soc.copyright である、と気楽に考えるのが精神衛生上も良いのでは
> ありませんか?

fj.soc.copyright はそれでいいんでしょうけど... fj 全体ではど
うかな。もう一歩踏み込み必要があると僕は思いますね。

Continue < 8odv1v$6kk$1@neelix.mmtr.or.jp>