From: kono@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO)
Newsgroups: fj.soc.copyright
Subject: Re: fj 社会での公正
Date: 1 Sep 2000 20:48:29 GMT

In article < 39AFED4A.40745C51@af.wakwak.com>  ,
	Hideaki Iwata  writes
> なんですけどね。親しい友人と複製者が一緒に見る、ってのは、
> 多分30条に合致するでしょう。しかし、貸す、って行為は、法が
> 定めるところの「使用」という概念に含まれるのか、は、大いに
> 議論すべき問題点ではありませんか?と言っているんですけどね。

お、なんか珍しく意見が一致してるじゃん。だから、僕は、貸すっ
てのを fj では禁止してしまえば簡単でしょっていっているわけで
すよね。

> いや、普通はOKが出ませんよ。
> 昔(って5年ほど前だっけ?)、テレビ局との交渉内容をレポート
> した記事が掲載されたことがありますよ。
> JAISTのNewsServerでも漁って探してみてください。

たぶん、それは「テレビ局に番組をコピーさせてくれ」と頼んだっ
て奴でしょう。再放送してくださいって頼む方がましかもね。

今は、「いついつ放送したのを(たいして親しくもないかも知れな
い) 友達からビデオで借りていいか?」とか聞く話でしょうね。別
に聞く必要もなくて「僕はだれそれから借りて見ます」とか言い放
つのでもOkだと思います。

> 貴殿の満足のいく回答をすることは私には無理みたいです。

君は、君が、誰に対しても満足のいく回答をすることができてない
のに気づいてないの? 君の記事に対して、誰かが「大変良く分かり
ました」ってフォローしたのを見たことある?

しかし、この記事に付いている「私的使用のための複製」も含んで
いない著作権法の抜粋なんて、この議論でなんか意味あるの?

Continue < 39B06295.D8E92096@af.wakwak.com>