From: oikawa@po.jah.ne.jp (Hiroyuki Oikawa)
Newsgroups: fj.soc.copyright
Subject: Re: Re:fj 社会での公正
Date: Mon, 4 Sep 2000 14:18:15 +0000 (UTC)

及川@jahです。

In article < 4472.968019848@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp> , kono@ie.u-ryukyu.ac.jp
says...

> こういう投稿は、僕は脅迫だと思う。なので実際、法律で禁止され
> ているのだと僕は思います。実際、そういう事実はないのに、まる
> で「おそるべき犯罪」を犯しているかのような扱いをするわけです
> よね。こういう投稿は、明確に「内容による投稿禁止」を目指して
> います。言論弾圧ってのは、こういうことを指す見本みたいなもの
> だよね。

ここで言う脅迫は刑法222条のことでいいですよね。
ところで上記引用部で害をなそうとしているのは生命、身体、自由、名誉
又は財産のいずれでしょうか。あえて言えば名誉かもしれませんが、事実
を指摘して名誉を害するのは230条(名誉毀損)だし、それ以前に
230条の2があるから、上記のような指摘は通常は名誉毀損にはあたら
ないでしょう。

--
ではまた                   mailto:oikawa@po.jah.ne.jp
物事の肯定的な側面を証明するより、

Next
Continue < 39B3C63C.354B4F71@af.wakwak.com>
< 6672.968120654@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp>
< 8p30m4$22c$1@neelix.mmtr.or.jp>