Path: ie.u-ryukyu.ac.jp!u-ryukyu.ac.jp!osn.u-ryukyu.ac.jp!oix.u-ryukyu.ac.jp!newshost.ryukyu.ad.jp!karei.center.oitaweb.ad.jp!newsfeed7.infoweb.ne.jp!newsgate1.web.ad.jp!nspixp2!news6.fine.ad.jp!newsfeed.kddnet.ad.jp!newsfeed.rt.ru!newsfeed.gamma.ru!Gamma.RU!feed1.news.rcn.net!rcn!newsfeed.cwix.com!news.idc.ad.jp!giga-nspixp2!tokyonet.ad.jp!newsfeed.rim.or.jp!netnews.rim.or.jp!nekonda!nekonda!not-for-mail
From: minaka@st.rim.or.jp (Mitsutaka Nakamura)
Newsgroups: fj.soc.copyright
Subject: Re: 法律文書のホームページ公開は可能か
Date: 31 May 2000 00:55:42 +0900

In article < 20000530214144cal@host.or.jp> ,
	SASAKI Masato  wrote:

> 「創作的に表現した」ってことは
> 定型的ではないってことでしょう?

そうなんでしょうか?
俳句だって和歌だって定型的…って話をするとちょっとあれですが、
学術論文でも充分定型的だと思いません?
また、図面なんて、出願の定型の中では「図」としか扱われませんが、
その図自体が著作物だと思いません?

車庫証明のために地図を描くとしても、形式としては他人が見て
理解できる範囲の「地図」ならば、どう描いてもいいわけですよ。
「車庫証明」の定型の書類の中で、地図の部分は白いキャンパスなわけです。
#「子供の描いた絵(素人の撮った写真だっけ?)は著作物ではない」と
#いうのは否定されていた記憶がありますし…

例の特許庁のとこで、「有名商標は各企業が著作権を持って…云々」
という注意も入っていましたが、これは絵的な商標(マーク、ロゴ)が
あるからだと思います。

> 届出書類がえてして一定の様式や記載事項を定めて
> 時にはその様式を守らないとそのことだけで却下してしまうのは
> 「内容はともかく形式や表現自体は定型的であってくれ!」
> ってことからやん。

幅広く「定型だと創作性がなくなる」と言うのであれば
それはもっとおかしな話だと思います。(狭義には言えると思うが)
定型の中で創作性があれば済む話でしかないんで。

実際、特許の様式なんてかなり大雑把だと思います。
論文だって、定型的な提出書類(^^;です。そんなに差があるとも思えません。

> 少なくとも高松高裁判決は
> 「単に「考え」と捉えれば」とか
> 「個性が現われる」くらいでは
> 著作物にはならないという判断をしていることは否定できないと思いますし
> この点を避けて通るわけにもいかないと思います。

なるほど。佐々木さんのお考えは良く分りました。
ただ、私信の例で「たいていの出願書類はだめ」とまで言えるんでしょうか。
うーん。あ、逆に出願書類でも認められる場合ってのは何があるのでしょうか?

/* (カンガルーはおこっています)
 * 中村充タカ ( http://www.st.rim.or.jp/~minaka/ )
 */
Next
Continue < 20000531220831cal@host.or.jp>