From: Hideaki Iwata
Newsgroups: fj.soc.copyright
Subject: Re: 30条と49条 (
	罰則関係)
Date: Sun, 24 Sep 2000 15:37:14 +0900

ひで@自宅、です。
第一に、現在のNetNewsシステムにおいて、フォローが早い/遅いってのは
本質的な意味を持ちません。理由は割愛しますが....

# 記事データに含まれる投稿時間データが、フォロー記事を投稿した時間
# と同一である保証はどこにもないから...:-)

未来から投稿された記事や1970年に投稿された記事がやっと届く例がしばし
ば見受けられますからね:-)

Richter ABC wrote:
>  こんにちは。

>  フォローの早いのは結構ですが、また一時的に感情的になって書かれたか、た
>  だただ反論することだけを考えて、私の投稿を冷静に検討しないで書かれたよ
>  うですね。

まあ、そう思うのは勝手ですが、別に「感情的」になっている訳ではありません。
反論することだけを考えている訳ではなく、少なくとも3度読み返した上で投稿
作業を行っています。

# 感情的って言葉がお好きな様ですが、己の記事も他人に同様に見られている可
# 能性を十分理解しましょう:-)

>  私は、すでに十分説明をしており、冷静かつ公正に判断される他の読者の方は、
>  私の意見と反対の見解をお持ちの方も、私の述べたことを正確に理解して下さ
>  り公正に判断して下さったことと思います。

ま、それに期待することは悪いことではありませんね:-)
でも、期待しすぎるとサイバー空間に生息する悪魔に魅入られるかも知れません
よ:-)

# ちなみに、私は十分にABC氏の説を「理解した」つもりですよ。
# ただ、その説が適正である、という証明部分に重大な問題がある、と指摘して
# いるに過ぎないだけ:-)

あ、この「ぎょうせい」ってのは出版社名だったんですか?

# 不覚にもそんな名前の出版社があるとは知らなかった。

それは気がつかなかった。なんだろうなあ?とは思ってましたが、出版社名とは
気づかなかった。出来たら(株)とか「ぎょうせい出版」とか書いておいて欲し
かったところだけど、先の発言の「出版社」ってところは謹んで訂正します。

蛇足:
参考文献のデータをどういった順序で書くか、ってのにも、分野や流派で色々ある
みたいですね:-)
私の生息する世界では、著書名、著作者名、(翻訳者名)、出版社名、公表年なん
ですけど、この順番が違う業界もあるらしいですね。

>  なお、値段は、消費税を除き、5714円です。
>  書籍番号は、ISBN4-324-06049-5 C3032 です。

うーむ、ちょっと高いなあ:-)
本屋さんで見た記憶はないなあ....今度ジュンク堂で探してみよう。