From: "T.T"
Newsgroups: fj.soc.copyright
Subject: Re: 高速インターネットが普及すると レ ンタルビデオ屋は潰れる?
Date: Tue, 26 Sep 2000 16:37:41 +0900

eguchi wrote:

>  > FreeSoftな人たちは別に利益なんか求めていないわけだし、
>  > 数年だけ実装しないようにすれば良いんだし、
>  > 本体のリリースが遅れる訳ではないのですから。
>
>  FreeSoftな人たちは多くの場合、
>  利益を求めていないわけではありません。
>  直接的なお金という形での利益を求めていないだけです。
>  間接的にお金という形で利益を求めることもあれば
>  お金以外の形で利益を求めることもあります。

日本酒ウェアなんてのもありましたね。

>  > 過去に発表されている案は実用新案としては認められませんし。
>
>  事実上認められると言って良いような状態だと私は思ってます。

主張すればいいのでは?
#してないだけの様な気もしないでも無い。

>  > (あれ、これってフリーの物は駄目でしたっけ?)
>  >
>  そんなことはありません。

そうですか。φ(..)メモメモ

>  > それに、すぐに実用新案登録して、「これはフリーで公開されるべき物だ」
>  > と宣言してしまえばいい。(^-^;)
>  > #政府もここら辺で屁理屈をこねずに優遇するなどを行うべきです。
>  >
>  つーか特許法や実用新案法自体を変えてフリーソフトウェアなんかの場合、
>  そのフリーソフトウェアを使って儲けた
>  人達からしかお金を取れないようにしたら良いと思う。

あ、これは良いですね。
基本的に個人使用なら無料で、企業さんはシェアウェア。
ちょっと手続きが面倒になりそうですけど、専用ソフトで自動化すれば問題な
い。
IT・ITって言ってるんだからこれくらいは当然作るよね?→政府
しかもUNIX用もオープンソースでちゃんとね。

あと、フリーとして公開する場合には申請手続きを無料にして欲しいな。
あと、出来るだけ簡略化。

Next
Continue < 8qq18s$osr$1@nsv3001.zaq.ne.jp>