From: PBB10208@biglobe.ne.jp (SAITOH, Takumi)
Newsgroups: fj.soc.copyright
Subject: Re: レンタル CD
 を CD-Rや  MP3
 でコピーするのは合法か ?
Date: Tue, 26 Sep 2000 22:44:49 +0900 (JST)

In article < 8qq1ta$626$1@news01de.so-net.ne.jp>
Shidori Tomoki  wrote:
> 私的複製ならば、いくらでもしてよいし、その私的複製に対して
> なんらかの見返りを求めるのが、そもそもがちょっとおかしな話なのです。

 Shidoriさんも審議会についてふれられておりますが、「保護すべき範囲」
の考え方がどうで、どういう施策であるかによりますので、牧野さんの疑念
も別段おかしな話ではありません。補償金の制度は、たとえ私的使用であっ
ても何らかの利益(この場合は金銭的な見返り)を保護しようとしているもの
ですし、アナログのものについても補償金がある国もあります。

> で、問題の MP3 ですが、こいつはかなり音質が落ちるので、
> そういう点では別に目くじらをたてなくてもよいとは思います。
> 個人的な考えですが。ほんとに録音したって感じの音になりますねえ。

 MP3もレートによりますが、MDも大差ないと思いますけど....