From: kono@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO)
Newsgroups: fj.soc.copyright
Subject: Re: 30条と49条 (罰則関係)
Date: 28 Sep 2000 06:26:16 GMT

In article < 8qufgg$5mc$1@neelix.mmtr.or.jp>  ,
	"Kouichi Niimi"  writes
> ぉぃぉぃ。だから「公衆の要件」を特定する、って言ってるのが……
> って日本語読めない人に何言っても無駄な訳か。*sigh*

だったら、そのように書いてください。一応、合意を目指すんでしょ?
全体的に新美氏の書き方は不正確すぎる。

> はいはい。そう言ってるのは河野氏だけなんですけどね。まぁ河野
> 氏が一般的と言ってるってことは、「世間一般では間違い」という指
> 標になりそうだから、言ってくれるのもメリットかもしれません。(苦笑)

「fjで知り合った人から借りる」というのを、「公衆に提供する行
為」とみなすという意見は、はっきり間違っていると思います。そ
れを条文解釈から導き出すこともできないと思います。

君がそう思い込むのは勝手ですが、それを世間一般の常識だという
のはちょっと無理でしょうね。合意の時には、それを考慮して
ください。

> あははは。投稿先、間違ってません? ここはfj.jokesではありません
> けど。(ってそっちでも断られたしてして)

君の書き方の こういうの良くわからないんだよな。「あははは。」
って、「その通りだと認めます」ということですか?

それとも、私的使用というのには、
    友達と見る
    友達に貸す
というのは入らないという主張なんでしょうか? あんまり非常識な
主張をするのは、良くないよ。

それに、「貸してください」ではなくて「見せてください」の方は、
新美氏の立場はどうなの? 法律的には良く分からないってのが、
君の意見らしいけど、fj ではどうなんですか?

    「見せてください」なら構わない。
なのか、
    「見せてください」でもダメ。
なのか、どっちでもいいけど、合意するならどっちかにした方が
いいんじゃないの? もちろん、どっちにもしないってのでも、
いいけど、何か指針が欲しい所ですね。

もちろん、君が、これに関して何も考えてないのは、良くわかります。
でも、誰でも、自分で考えることから始めます。まだ、遅くはないです。
良く考えて、合意を目指しましょう。

Continue < 8r0t4a$1aj$1@neelix.mmtr.or.jp>