ゲーム作成
Menu Menu本実験は、Unity や Unreal Enngine (UE4)を使って3次元グラフィックスや、FM音源を使ったゲーム作成をおこなう。限られたハードウェア能力の中で、画像処理などの基本を身につけつつ、まとまったプログラムを作る実際的な経験を積むことができる。
C#やCに関する知識と、3次元グラフィックスに関するかなりの知識、音楽や美術に関する素養などが必要であり、グループ単位で実験をおこなう。
授業
Zoom と MatterMost で
基本機能の習熟
Web Service の作成方法を復習する Unityの基本的な機能を学び、それを一通り実際にプログラムする C# 3次元グラフィックスの基本 座標変換 ポリゴンとテクスチャ・マッピング
2D image の作成
Gimp etc.
Fire アルパカとか
リアルタイム・プログラミング
ゲームプログラムはリアルタイムで動く必要がある。その基本的な技術を習熟する 入力イベント 画面との同期 拡張 I/O
3次元モデリング・ツール
3次元図形を設計するツールについて習熟する Belnder
音源と作曲
FM音源とその能力、音楽の作曲を実際のプログラムを通して勉強する
通信ライブラリ
タプル通信
Sever/Client 構成の設計
状態の共有の方法
衝突検出の方法
遅延隠蔽の手法、高速化
ゲームの設計と開発計画
実際のプログラムだけでなく、その作成計画を正確に立てることが重要である 新しいアプローチ 新しいインタフェース ゲームデザイン アイデアとその実現 開発スケジュール 仕事の割り当てと時間の見積もり
ゲームの評価
実際にできあがったゲームは安定性よく動き、実際に売れるようなものである 必要がある テストの方法 ソフトウェアの安定性 マーケティング
Global Game Jam
1月末くらいにある2日でゲームを作るイベント企業の人が参加したりする