ゲーム作成

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本実験は、Unity や Unreal Enngine (UE4)を使って3次元グラフィックスや、FM音源を使ったゲーム作成をおこなう。限られたハードウェア能力の中で、画像処理などの基本を身につけつつ、まとまったプログラムを作る実際的な経験を積むことができる。

C#やCに関する知識と、3次元グラフィックスに関するかなりの知識、音楽や美術に関する素養などが必要であり、グループ単位で実験をおこなう。


授業

Zoom と MatterMost で


基本機能の習熟

    Web Service の作成方法を復習する
    Unityの基本的な機能を学び、それを一通り実際にプログラムする
    C#
    3次元グラフィックスの基本
    座標変換
    ポリゴンとテクスチャ・マッピング


2D image の作成

Gimp etc.

Fire アルパカとか


リアルタイム・プログラミング

    ゲームプログラムはリアルタイムで動く必要がある。その基本的な技術を習熟する
    入力イベント
    画面との同期
    拡張 I/O


3次元モデリング・ツール

    3次元図形を設計するツールについて習熟する
    Belnder


音源と作曲

    FM音源とその能力、音楽の作曲を実際のプログラムを通して勉強する


通信ライブラリ

タプル通信

Sever/Client 構成の設計

状態の共有の方法

衝突検出の方法

遅延隠蔽の手法、高速化


ゲームの設計と開発計画

    実際のプログラムだけでなく、その作成計画を正確に立てることが重要である
    新しいアプローチ
    新しいインタフェース
    ゲームデザイン
    アイデアとその実現
    開発スケジュール
    仕事の割り当てと時間の見積もり


ゲームの評価

    実際にできあがったゲームは安定性よく動き、実際に売れるようなものである
    必要がある
    テストの方法
    ソフトウェアの安定性
    マーケティング


Global Game Jam

    1月末くらいにある2日でゲームを作るイベント

  企業の人が参加したりする

Shinji KONO / Thu Apr 23 13:23:12 2020