CISCO local academy 10/18

Menu Menu


先週の復習

CISCO 1600 の ip address の設定、シリアルの設定などを行ないました。

reset すると時間がかかることを学びました。

1度に CISCO に telnet できる人数に制限があることを学びました。


IP アドレスの復習

実験ネットワークにおいて、
	class A
	class B
	class C

の三種類のネットワークを設計してみましょう。

サブネットを使って、class B を4つに分割したネットワークを設計してみましょう。

サブネットを使って、class C を4つに分割したネットワークを設計してみましょう。

それぞれ順に設定してみて、ping が通るかどうかを調べましょう。


ルーティングの復習

パケットを中継する時に、どのNICにパケットを流せば良いのか決めるのがルーティングです。

    routed protocol	中継されるプロトコル
    routing protocol	中継のための設定をするプロトコル

スタティックルートは、routing protocol を必要としませんが、すべてのルータで設定する必要があります。


スタティックルートの設定

実験ネットワークが相互に通信できるように、static route を設定してみましょう。

どことどこが通信できるようなるのでしょうか?


デフォルトルート


Shinji KONO / Wed Oct 25 18:35:00 2000