Blendar を使ってみる

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Blender を立ち上げる

どうせなら、新しいものを使おう

Blender 2.5 α


Blender のUI

キーボードとマウス

特に、ALT/Command を多用する

慣れか?


Tutorial / Manual を読む

Blender と Browser を切替えながら

頑張って英語で読もう

読まなくてもいける?


最小限に使う

最初から、張り切って書いたらだめ。

簡単なものから。


Blender 入門

  オブジェクトを追加する
  オブジェクトを移動する
  オブジェクトを変形する
  親子関係を作る
  名前を付ける
  オブジェクトに Texture を貼る


Install と起動


オブジェクトの追加

   左上のADD
   Space メニューからでも


オブジェクトを移動する

    右クリックで選択
    右クリックしながら少し移動 → 移動モードに
    r で、選択したオブジェクトを回転
    s で、選択したオブジェクトを拡大縮小
       Pivot の選択


オブジェクトを変形する

   Edit Mode へ


親子関係を作る

    オブジェクトを選択して、View Property
    Object Data で、名前を付ける
    Relation で Parent を指定する


オブジェクトに Texture を貼る


Window を分割/合併する

    右上の三角を、*微妙に動かす


Rendering

    Solid
    Wire
    Open / GL


Python 入門

   変数と簡単な計算
   import math
   if 文
   for 文
   関数定義


変数と簡単な計算

   a = 1
   import math
   vx = a * math.sin(0.5)


Blender 2.5 Python API

   3D View のオブジェクトを名前で探す
   bpy API

Python Script

    変数 bpy 
    auto complete
    API

2.5 Pytyon Blender API

余り、あてにならないので自分で試す

    bpy.data.scenes['Scene'].objects.keys()

keys() で探す。

    bpy.data.scenes['Scene'].objects['Mesh'] 

でアクセスする。

location を変更する

向きは?

     obj1.ratation_euler[1]=0.5

(completion で引っかかったら " double quote を打つと良いらしい0


向きと速度


車を動かす

車を動かす関数を定義しよう


道との衝突を検出する

道を表示して、道との衝突を検出しよう


提出

作成した、Blender のファイルと、Python Script を、添付ファイルで、

  Subject: Lecture on game programming 11/27

という Sbuject で、「高専のメールアドレスから」

  kono@ie.u-ryukyu.ac.jp

宛に送って下さい。(授業が終るまでに)

添付ファイルは日本語の名前にしないこと。


Shinji KONO / Fri Nov 27 04:52:26 2009