タクシー

安い。初乗り440円。しかも、どこにでもいってつかまえやすい。反対側の 車線のタクシーでもUターンできるところなら止まってくれます。観光で charterすると、1日1,5000円程度だそうです。

しかし、運転手の出来は悪い。「道がわかりません」といって乗車拒否する。 そして、実際に「まったくわかってない」。地図持ってない運転手が多い。 もし知らない所にいくなら、地図を持って乗るべきってこと? そのわりに、知っている横道に入りたがる。乗り心地とか考えてないので、 急発進、急ブレーキ。まあ、まわりの車のマナーも悪いんだけど。

空港のタクシーは、遠距離、短距離に分かれていますが、遠距離のタクシーは 平気で3,4時間待っているタクシーです。そういうタクシー運転手がどういう運転手 かだいたいわかりますよね。僕は一回だけ遠距離を使って、その後は近距離を 使うことにしています。

バス

国際通り、58号線沿いなら、名護まで10分間隔で運転しています。 市内は一律130円。結構便利です。 時間通りに来ない、間引くという噂がありますが、きっとその通りなんでしょう。 時刻表の10分前ぐらいに来ることが多いようです。琉球バスは特にバスがぼろい。

空港から だと、一度、ターミナルで乗り換えればOk。リゾートバスも便利ですが、 本数はないです。琉大へは、1時間一本の高速バスがお勧め。ただし、 7時以降はありません。深夜便を使う時にはタクシーしか交通手段は ありません。

琉大へのバスは、高速バスの代わりに、98番のバイパス経由と、 97番の 首里経由があります。98番の方が那覇まででるには速い。ただし本数は 少なくて一時間に2,3本です。僕はバイパスの中部商業まで 10分程歩いて27番、 90番を使います。バイパスでは10分に一本きますので。