News-ie

ie_ryukyu web news

當間です。

10月から本稼働する次期システムへの移行作業に伴い、8/11〜28にかけてネットワーク周りの工事が入ります。これにともない学外者の学生研究室への入室もありますので、以下の点を対応お願いします。

<予定工事日>
4階:8/17-18
5階:8/18-19
6階:8/19-20
7階:8/20-21
 *全日程とも 9:30-17:30 の間での作業になります。
 *進展次第で多少前後することがあります。

<事前対応>
・財布等貴重品は置きっぱなしにしないようにしましょう。
・スイッチを見れるように開けておいてもらえると作業がスムーズです。
 少なくとも床下を開けやすくするように荷物等はどかしておいてください。

<当日>
・学生研究室の開閉は教員が対応します。

<その他>
・8/11-28 は作業音が発生します。ご了承ください。
・作業期間中は「工1-406」を資材置き場等に利用します。
 もともと今は開放していない部屋ですが、注意ください。

OSの教科書2020

今年はこれを使います。割と安い。Kindle版が良いか。

An Introduction to Operating Systems
Pramod Chandra P. Bhatt

Unity初心者勉強会のお知らせ

こんにちは!IGDA琉球大学(琉ゲ部)の玉那覇です!

特にB1の皆さんに見て欲しいお知らせになります!

Unityって知ってますか?
そうです!あの大人気無料ゲーム開発環境のことですね!
なんと、IGDAでは今回Unityの初心者勉強会を「8/29・30(土曜・日曜)」に開催することになりました!
Unityに興味あるんだよなって方、ゲーム開発してみたいなって方、この勉強会はいい機会だと思います!

実は毎年開催してるんですが、今回はコロナの影響もあり、残念ながらオンラインでの開催になってしまいます。
しかし!
IGDAメンバーでしっかりサポートさせてもらいますのでプログラミング苦手だなって方でも気軽に参加してください!

勉強会の内容や、タイムテーブルなどは以下の応募ページから確認できます!

参加お待ちしてますね!

応募ページはこちら↓
https://igda-ryukyus.doorkeeper.jp/events/109970

2020前期授業評価アンケート

岡崎です。

2020年前期授業評価アンケートを実施します。
下記URLにアクセスし、受講科目について回答してください。
学部生だけでなく大学院生も対象です。
http://r.st.ie.u-ryukyu.ac.jp/assessment/

8月12日までに回答お願いします。

2020 OS 補講

2020のOS補講は 9/14-18 の予定です

當間です。

プログラミング演習1(Python)サポーターを1〜2名募集します。
担当したい人は當間宛にieメールか、mattermostでDMください。

[7/27(月), 12:22] 又吉さん(e185742)決定。
[7/27(月), 13:33] 翁長さん(e165735)決定。募集終了。


<必須条件>
・3年次以上。
・変数, 条件分岐, ループ等の基本的な知識について、Pythonで教えられること。

<無くてもよいが、あるとベターな条件>
・Windows環境の知識。
  *MacBookでコピーするつもりで「Cmd+cして」では通じません。
   環境設定含めてWindows固有の話が出てくる可能性があります。
   ただし、ここのサポートはやれる範囲で構いません。
・中国語。
  *留学生相手です。ただし日本語枠で来ているため、
   日本語やり取りで良いですし、むしろ少しずつ日本語に
   慣れていかないと今後あらゆる科目で苦労することになります。

<雇用条件>
時間:週3〜6時間程度。
  *多少延びても構わないですが、自身の時間確保を忘れずに。
   相手がそれ以上を希望したとしても、時間を理由に断って良いです。
時給:時給1.5kを想定。
対応期間:期末テスト終了後の1週間後「8/18(火)まで」


以下、補足事項です。

<学サポ現状>
データサイエンスを新城さん(e175759)。
それ以外を清水さん(k198584)が担当。
プログラミング演習1に関する相談が急増しているため、追加サポーターを募集しています。

<サポートの仕方>
case 1:サポーター自身の都合の良い時間帯で gakusapo チャンネルで告知し、実施。
case 2:gakusapo チャンネルで対応科目と共に自身への連絡方法を周知して、希望に応じて実施日時を調整し、実施。
case 3:サポーター複数人いるので、やりやすいように調整する。

いずれに場合であっても、週報(誰に対し、どんな内容を、何時間やったのか)を報告してもらいます。

玉城史朗教授 逝去のお知らせ

知能情報コース 玉城史朗教授は、かねてより病気治療中でしたが7月10日(金)夜に容態急変により逝去されました。
皆様に謹んでご報告申し上げます。

玉城史朗先生は知的制御工学のご専門で、長年に渡りこの分野の技術者を数多く社会に送り出してこられました。
また数学教育には特に力を注いで来られ、自ら専門書の執筆を行い数学的思考の重要性を学生に説いて来られました。

心優しい人柄で関わった学生、教職員の皆から慕われる存在でした。
今年度末で定年退職のご予定だったこともあり、ここ数ヶ月は病をおして学生に多くのことを伝えようと尽力されていらっしゃいました。

最終講義を拝聴すること叶わず残念ですが、その思い・姿勢は関係者各々が学ばせていただきました。
玉城史朗先生の教育・研究活動に心からの敬意を表し、謹んで史朗先生の御冥福をお祈りいたします。

琉球大学工学部工学科
知能情報コース 一同

また、コースサイトに記事をあげていますのでご確認ください。
玉城史郎教授逝去のお知らせ

システム管理チームメンバーの募集

清水@システム管理チームです。

表題の通りシステム管理チームのメンバーを募集しています!(実は通年で募集しています)

システム管理チームは、知能情報コースのサーバー/システム管理を行う学生ボランティアチームです(場合によっては雇用してます)

具体的には次の様な機器/サーバー/システムの管理を行っています
・学科基幹サーバー
・学科wifi
・貸し出しVM
・学内/学外DNS
・yomitanなどの各種VM
・akatsukiなどのwebコントロールパネル
・学科で利用しているGoogleアカウント
・学科ユーザーのアカウント情報
・mattermost
・学科gitlab
・学科webサイト

……などなどです。雑に言うとみなさんが学科で使うなにかのサービスを運用しています。

今やっている主なタスクは次のようなものです
・次期システムの構築
・mattermostのプラグイン作成
・学科webサイトの静的サイト化
・サーバー監視ツールの作成
・akatsukiなどのwebサービスのリプレイス、マイクロサービス化
・dockerをつかった学習環境の構築
……などなどです。

特に今年は数年ぶりのシステム入れ替えもあるので、スイッチや基幹サーバーそのものなどのリプレイスがあります。
(そのため今年今後数年間使われるシステムを構築する必要があります)

システム管理チーム自体は河野先生や名嘉さんにアドバイスを貰いながら学生が中心となって運営しています。
しかし現在メインで活動しているメンバーの大多数が今年で卒業/修了予定ですので、来年度から現メンバーがかなり減少してしまいます。
そのため来年「やっぱりシステム管理してみたい!」となった場合に、今年システム更新に関わった人間が学内からいなくなってしまう可能性があるので、来年度以降はちょっと危機的状況です。

インフラの規模感としては中小企業レベルの大きさなので、インフラ関連でインターンなどを探している方にもおすすめです!

今年は毎週水曜日の5限の時間にzoomでミーティングをしており、それ以外でもmattermostをつかって色々やりとりしています。
大体のタスクは先輩がやさしく教えてくれるのでお気軽に参加してみてください。 ミーティングの時間が合わないとの声がある場合は、時間を変更することも可能です。

参加したい方はmattermostの ~ie-syskanチャンネルまでお気軽にお願いします

mattermostのplugin開発をしてみませんか?

清水@システム管理チームです。

現在学科で運用しているmattermostですが、運用していくにつれて幾つかの機能改善の要望が出ています。
例を上げると

・特定のチャンネルの書き込み権限の抑制
・アーカイブをシス管かチャンネル作成者に限定したい
・DMの表示順を時間順にソートしたい

などです。

これらの機能は現時点のmattermostには実装されていません。
slackと違いmattermostはOSSということもあり、plugin側の自由度が比較的高いです。
技術的にはサーバーサイドはgolangで、フロントエンドはreactで実装されており、pluginも同様の技術で作成可能です。

mattermostのpluginとしてこれらの機能の開発を検討しています。
もしかするとmattermost本体にプルリクエスト(変更点を取り込んでもらう)ことが可能であると思います。

今現在mattermostの運用はシス管で行っていますので、これらのプラグイン作成もシス管の一環で行おうと考えています。
もし興味がある方がいれば、mattermostのie-syskanチャンネルに書き込んでみてください。

よろしくお願いします。

news-ieの新デザインを募集します

宮良@システム管理チームです.

以前から news-ie のレイアウトが崩れたり,
新規投稿の方法がわかりにくいという問題がありました.

そのため,news-ieのwebデザインを変更して
問題を解決することになりました.
つきましては,news-ieの新デザインを描いて頂ける方を募集します.

【 依頼内容 】

【 要項 】
現在 news-ie にある要素を元にデザインを描いて頂きます.
下記は要素の例です.

  • カテゴリ一覧
  • 日時/エントリ名/投稿者/カテゴリ
  • 新規投稿,投稿方法等へのリンク

何か追加したい要素があるのであれば,追加して頂いても構いません.
また,複数人で協力しても構いません.

【 応募方法 】
興味がある方は,mattermostチャンネルの ie-syskan に連絡をください.
質問がある場合も ie-syskan に連絡をお願いします.

  

カテゴリー