News-ie

ie_ryukyu web news

ソフトウェアシステム特論

5/28 の講義はお休みです。各自、読むソフトウェアの準備をお願いします。次は6/4です。

知能情報実験Ⅰ(ディジタル回路編)について

You are required to login to view this page.

基幹システムメンテナンスについて

You are required to login to view this page.

【重要】学科基幹システムのメンテナンス

宮平@システム管理チームです。

5月10日(日) 17:00ごろから基幹システム上で起動している学科サービスにトラブルが発生し、使用不可能となる障害が発生しました。
申し訳ありませんでした。

それを踏まえ、5月16日(土) 13時より学科基幹システムのメンテナンスを行います。

メンテナンスといたしましては、現在学科の基幹システムである4台物理サーバで構成されるクラスターから、1台の物理サーバを切り離す作業になります。

メンテナンスには注意を払い作業を行いますが、万が一クリティカルな障害が起きた際に学科サービス全てが停止してしまう恐れがあります。そのため、VM 等に大切なデータなどがありましたら、念のためローカルにバックアップをよろしくお願いします。

学科基幹システムの障害について

清水@システム管理チームです。

昨日17:00ごろから基幹システム上で起動している学科サービスにトラブルが発生し、使用不可能となる障害が発生しました。
申し訳ありませんでした。

現在は基幹システムは復旧しています。(wifiなども通常通り使用可能です)

貸し出しVMは全て電源が落ちていますので、Akatukiより電源を入れてご使用ください。
なお障害発生時にVMを操作していた方は、一部のデータが保存されていないなどの状況があるかと思います。申し訳ありません。

一部基幹システム上に不具合がまだ残っている可能性がありますので、なにかお気づきの点がございましたらシステム管理チームまでご連絡ください。

新入生歓迎LT大会 2020

なんか噂によると明日LT大会が開催されるらしいです!!!!!!!

と、とりあえずここを見ればいいらしい…!?

LTとは?

LTとはライトニングトークのことで、制限時間5分の短いプレゼンです。

知能情報コース(情報工学科)では伝統的に新入生歓迎LT大会が開催されて、内容も「プログラミング」「この先大学で生き残るには」「eスポーツ」「アイドル」「自己紹介」「スコーンの作り方」など様々です。今年はYouTubeLiveでやるぞ!!!

開催日時

2020/05/03 13:00から
Twitterハッシュタグ #ieLT で呟いたり、配信にコメントしていこう!

視聴方法

YouTubeのリンクを 開催1時間前 にこちらに掲載します。
発表方法

今回はzoomのYouTubeLive機能を用いて配信します。

発表者の方はzoomのスクリーンシェアで発表スライドをシェアし発表してもらいます。

発表時間は5分、その後Twitter #ieLT や配信コメントから質疑応答を3分間行い、終了次第次の発表者に替わっていただきます。

zoomのURLに関しては前日にmattermost等で連絡いたします。当日発表の方はページ最後に記載している運営に連絡をお願いします。

ゲーム班

5/13 12:50 から zoom で meeting します。それまでに適当にグループ分けして

  Web Service の立ち上げ(twitter的なものでも良い
必ずOAuthによるUser管理を含むこと
    User管理は mySQL などのDB上におく
学科のVM、またはクラウド上に作成
Unity の例題

をやってみて。5/13 には Web Service のプレゼンができるくらいに

あと、作りたいゲームと、そのアピール点も考えてきてください。

ディジタル回路の講義について

You are required to login to view this page.

ソフトウェアシステム論

ソフトウェアシステム論

4/23 14:40

URLは MatterMost の SoftSys channel に投げます

読みたいソースコードと、その読むべき理由のアピールを用意してきてください

4/22も同じようにやります。MatterMost チェックしてね。ソフトウェア工学のzoom 始めました。

水曜日4/15はソフトウェア工学(14:40~)とソフトウェア開発演習/プログラミングIII(12:50~)の

  遠隔講義の練習をします

Zoom のURLはMatterMostに投げます。参加、よろしくお願いします。

  

カテゴリー