ShowFile1.java
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 | import java.io.*;
public class ShowFile1{
public static void main(String[] args){
if(args.length != 1){
System.out.println("使用法: java ShowFile1 ファイル");
System.out.println("例: java showFile1 ShowFile1.java");
System.exit(0);
}
String filename = args[0];
try{
BufferedReader reader = new BufferedReader(new FileReader(filename));
String line;
while( (line = reader.readLine()) != null ){
System.out.println(line);
}
reader.close();
}catch(FileNotFoundException e){
System.out.println(filename + "が見つからない");
}catch(IOException e){
System.out.println(e);
}
}
}
|
ShowFile1.java の実行結果は:
[wtopia koji]$ java ShowFile1
使用法: java ShowFile1 ファイル
例: java showFile1 ShowFile1.java
[wtopia koji]$ java ShowFile1 HelloWorld.java
public class HelloWorld{
public static void main(String[] args) throws Exception{
System.out.println("Hello, Java World 1!");
System.out.print("Hello, Java World 2!");
System.out.println();
}
}
WriteFile1.java
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 | import java.io.*;
public class WriteFile1{
public static void main(String[] args){
if(args.length != 1){
System.out.println("使用法: java WriteFile1 作成ファイル");
System.out.println("例: java WriteFile1 output.txt < input.txt");
System.exit(0);
}
String filename = args[0];
try{
BufferedReader reader = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));
PrintWriter writer = new PrintWriter(new BufferedWriter(new FileWriter(filename)));
String line;
while ( (line = reader.readLine()) != null ){
writer.println(line);
}
reader.close();
writer.close();
}catch(IOException e){
System.out.println(e);
}
}
}
|
WriteFile1.java の実行結果は:
[wtopia koji]$ java WriteFile1
使用法: java WriteFile1 作成ファイル
例: java WriteFile1 output.txt < input.txt
[wtopia koji]$ java WriteFile1 koji_out.txt
1. a
2. b
3. c
4. d
[wtopia koji]$ java ShowFile1 koji_out.txt
1. a
2. b
3. c
4. d
HelloApplet.java
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 | // 円軌道を運動するボールの軌跡
import java.applet.* ;
import java.awt.* ;
public class HelloApplet extends Applet implements Runnable{
int t = 0; // 角度 (deg.)
double hankei = 150; // 軌道の半径
Thread th = null;
public void start(){
th = new Thread(this);
th.start();
}
public void run() {
while( th != null ){
repaint();
t = (t + 5) % 360;
try{
th.sleep(5); // 5ms = 0.005 秒停止
}
catch (InterruptedException e){
}
}
}
public void paint(Graphics g){
double a;
int x, y;
g.setColor(Color.white);
g.fillRect(10, 10, 380, 380) ;
a = (double)t*Math.PI / 180.0;
x = (int)( hankei * Math.cos(a) );
y = (int)( hankei * Math.sin(a) );
g.setColor(Color.red);
g.fillOval( x+200-10, -y+200-10, 21, 21 );
}
}
|
HelloApplet.java の実行結果は:
[wtopia koji]$ javac HelloApplet.java
[wtopia koji]$ appletviewer HelloApplet.html
Firefox を使って applet を実行できる.
java には, GUI 用のライブラリが用意されている:
1. AWT
2. SWING
以下は, SWING のウィンドウを出すための JFrame です.
MyWindow.java
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 | import java.awt.*;
import javax.swing.*;
public class MyWindow extends JFrame{
public MyWindow(){
setSize(300, 200);
setTitle("MyWindow");
setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
setVisible(true);
}
public static void main(String[] args){
new MyWindow();
}
}
|
ボタンをつくる JButton
MyButton.java
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 | import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import javax.swing.*;
class MyButton extends JFrame implements ActionListener{
MyButton(){
getContentPane().setLayout(new FlowLayout());
JButton b = new JButton("OK");
b.addActionListener(this);
getContentPane().add(b);
setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
setTitle("MyButton");
setSize(300, 200);
setVisible(true);
}
public void actionPerformed(ActionEvent e){
System.out.println("OK");
}
public static void main(String[] args){
new MyButton();
}
}
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1. Netscape 社の開発した HTML 内に埋め込めるオブジェクト指向スクリプト言語
2. オブジェクト指向が取り入れられた手続き型言語
3. JavaScript を使用により, 簡易なテキストベースでダイナミックなページが作成可能
4. Java とは直接の互換性はない.
Web ブラウザに実装されている JavaScript の HTTP 通信機能 (XMLHttpRequest) を使って, Web ページのリロードを伴わずサーバと XML 形式のデータのやり取りを行って処理を進めていく対話型 Web アプリケーションの実装状態.