public class Hello{
public static void main(String[] args){
System.out.println("Hello Java World");
}
}
[wtopia]$ javac Hello.java // ファイル名を指定してコンパイル
[wtopia]$ java Hello // クラス名を指定して実行
boolean ok = true; // 論理型
byte b = -1; // 8 ビット符号付き整数
short s = 0; // 16 ビット符号付き整数
int i = 123456; // 32 ビット符号付き整数
long n = 123456789012L; // 64 ビット符号付き整数
char c = '飛'; // 文字 (16 ビット符号なし整数)
float f = 1.23F; // 単精度浮動小数点数
double d = 1.23; // 倍精度浮動小数点数
String s = "おはよう\n"; // \n は改行を表す
System.out.println("i = " + i); // + により文字列の連結
if 文は, 条件式の結果で場合分けをする.
if (p >= 60){
System.out.println("合格");
}
else{
system.out.println("不合格");
}
switch 文は, 整数値の結果で場合分けをする
switch(n){
case 1:
System.out.println("オレンジジュース");
break;
case 2:
System.out.println("コーヒー");
break;
default:
System.out.println("どちらでもない");
break;
}
for 文は, 制御変数を使って繰り返す.
for (int i = 0; i < 3; i++){
System.out.println(i);
}
while ( (line = reader.readLine()) != null){
System.out.println(line);
}
配列は, 変数を番号付きで並べたものである. new で確保する.
int[] ten = new int[3];
for(int i = 0; i < 3; i++){
ten[i] = i;
}
クラスは, フィールドとメソッドとコンストラクタを持っている. public な
クラスのファイル名は [クラス名.java] にする.
public class クラス名{
フィールド宣言
フィールド宣言
フィールド宣言
メソッド宣言
メソッド宣言
メソッド宣言
コンストラクタの宣言
コンストラクタの宣言
コンストラクタの宣言
}
フィールドは, 型と名前を持っている. static を付けるとクラスフィールドになる.
int field; // インスタンスフィールド
static int classField; // クラスフィールド
メソッドは, 型と名前と引数列を持っている. static を付けるとクラスメソッドになる.
int method(引数列){ // インスタンスメソッド
...
}
static int classMethod(引数列){ // クラスメソッド
...
}
コンストラクタは, インスタンスを生成し, 初期化するために使われる.
MyClass obj = new MyClass();