研究テーマについて(阿波連)

Author: k168582

はじめましての人ははじめまして、nal研M1の阿波連智恵です。 私の初めての投稿ですし、私が取り組んでいる研究テーマについて紹介したいと思います。

私の取り組んでいる研究テーマは、ずばり「対話システム」です!

対話システムとは、AppleのsiriやソフトバンクのPepperなど、人間と対話することができる機械、ソフトウェアのことを言います。

最近は、携帯やお店で対話システムを見かけるようになっていますが、人間のような対話を行える対話システムはまだ出現していません。私は人間のような対話を行える対話システムの実現のため、研究に取り組んでいます。

対話システムが人間と同じような対話をするためには、多くの情報の取得し、対話できるように処理する必要があります。例えば、対話をするためには下記のような情報が必要だと考えられます。

・話している場所 ・話し相手の外見 ・話し相手の話し方 ・話し相手の動き ・話し相手が伝えたいこと(意図) ・話し相手の価値観 ・話し相手の性格 ・話し相手の感情 etc...

簡単に考えられるだけでこれだけあります。多くの情報を扱い、処理することが求められるので、人間らしい対話システムの実現のためには多く課題(研究)があります。私が学部時代の最初の頃、関連研究について読んでまとめた図を載せます。本当はしっかりしたサーベイ資料とか作りたかったですけど、時間が足りなかったので今回はこれで..。

人間のような対話システム

この多くのある中でも、私は、話し手・聞き手の伝えたいこと(対話の意図認識)について研究したいと考えており、現在取り組んでいます。

対話の意図認識の詳しい内容については、後日書く予定です。多分。めいびー。

対話システムは、多くの課題がある研究テーマだと思います。ですが、この研究がSFだと思っていたドラえもんやJ.A.R.V.I.Sの実現につながると考えると、個人的にはロマンを感じ、やる気が出てきます。難しいですが、頑張って取り組んでいきたいです。頑張るぞー!(ง •̀_•́)ง

とりあえず、今回はここまで!

実は、阿波連、9月からとある事情により、沖縄とベトナムのIT企業にインターンシップに行く予定なので、それについても今後書いていきたいと思っています。

次回の更新をお楽しみに!