From: PBB10208@biglobe.ne.jp (SAITOH, Takumi)
Newsgroups: fj.soc.copyright
Subject: Re: 滅びよ、 JASRAC
Date: 26 Jul 2000 16:59:28 GMT

In article
Masato Nakano   wrote:
> MP3などの音楽のネット配信やCDの販売価格の自由化が
> 遅れるのはJASRACが他人の才能に依存してるくせに
> それを隠して威張りくさっているからです。

 全然下調べをされていないようですが、日本音楽著作権協会(JASRAC)の
トップのほうは作曲家などのクリエイター(実務を行なう職員の多くは違
うが)ですし、CDの販売価格が維持されているのは、書籍などと同じく再
販制度によるものですし(以前は化粧品などもそうでした)、音楽出版協会
の範疇ですし、MP3に関しては海外でも長い間もめています。

> そんなわけで、JASRAC不要論を展開します。

 実はすごく困ることになるのですが。
 クリエイター側ですが、例えば例に挙がっていたカラオケで不正使用されてい
る場合について、今はJASRACが調査して、不正使用されている分をまとめて請求
します。が、ない場合、権利者やその代理人が個々のカラオケ店を調べ、それぞ
れが個別に請求することになりますし、訴訟になっても額が小さくて賠償は認め
られないかもしれない。
 曲を利用する側ですが、例えば今はヒット曲は大抵JASRACに問い合わせれば、
利用などができますし、利用料もべらぼうに高いわけではない。が、存在しなけ
れば、いちいち著作者は誰で、どこに問い合わせたらいいかなどを調べて、許可
を得ないといけないわけですし、薄利多売で儲けようとする人もいるかもしれな
いが、売れるから利用料を高くするかもしれない(仲介業務法ができたきっかけ
だったりする)わけです。外国の楽曲であれば、海外まで問い合わせをしないと
いけないかもしれないですし。

 ま、登録する義務もないですし、CHAGE& ASUKAみたいに利用したくないクリエ
イターは登録しなくても良いわけで。
#登録したくても、売れない人は登録してもらえないと言う話もあるけど....
Next
Continue < 397FE88F.E2072AD4@eva.to>
< 8lov4p$m80$1@news.trc.rwcp.or.jp>