From: kono@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO)
Newsgroups: fj.soc.copyright
Subject: Re: Nスぺをダビングさせて下さい
Supersedes:
Date: 1 Aug 2000 11:14:09 GMT

In article < 8m688h$43e$1@neelix.mmtr.or.jp>  ,
	"Kouichi Niimi"  writes
>"Shinji KONO"  wrote in message news:28486.965053037@
rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp...
> ??? 本気で言ってます??

自分が何を言っているのかわかっているの? それは非常に危険な
思想だよ。血液製剤によるエイズの問題なんかもそうだよね。

> もちろん「放送局の責任ではないから『河野氏のために』再放
> 送する必要」は全くありませんからねぇ。もちろん「再放送の要
> 望が多ければ」「再放送することもある」でしょうが、それは全く
> 別の話。

現在の地上波放送局の大半は、確実に何%かの見落としが出ること
を知りつつ、ほとんど再放送していません。それは、放送局側が責
任を放棄しているってことですよね。それが証拠に、一部のプログ
ラムでは言われなくて再放送しているでしょ? (フジテレビのTNG
の場合は、僕は見たいと思った人のうち、かなりの人が見逃しを体
験していると思う)

だから、fj に「見逃しましたぁ...」っていう記事が出てしまうわ
け。これは、対処すべき現象であって、「貸し借りは違法です」み
たいな意見ですむものではないです。

> 任です。(河野氏の大学では『講義中に居眠りしてると、単位を
> 落とす「確率が高い」から、講義は常に2回/3回と行っている』
> らしいけど :-)

僕は自分の講義はWWWで公開しています。そうでない先生も多いけど、
学生のノートのコピーとかを禁止している先生は珍しいでしょう。

> もしどうしても見たいのであれば、「放送局に再放送をお願い
> する」(決して「要求するべきではない」)か、「ソフトウエアパッ
> ケージとして発売されるのを待つ」か、「公共のライブラリを利
> 用する」か、「権利者全ての許諾を得たうえで誰かに見せても
> らう」くらいしかないでしょう。

なに馬鹿なこと言っているの? 放送局は、できるだけたくさんの人
に見せることを、著作権者側に契約したんじゃないのか? 契約を守
る努力をしてないのは放送局側でしょう。

公共のライブラリってのは何か僕は知りませんが、友達に見せても
らうってのは、合法的な解決策だよね。

> そんな事は言って無いよ。(河野氏には読み取れないかもしれ
> ないけど) 河野氏の取りたい合意には「意味が全く無いから必
> 要ない」と言ってるだけ。

だったら、君はそれを無視すれば良いだけだな。それで十分だと思
うんだけど。それとも、もっと積極的に妨害したいんですか? 何故?

僕は、fj で「ビデオの貸し借りは違法だ」とかいう的外れなフォ
ローやメールに対して「fj では、テレビ番組見逃しについては、
こういうことになっている」と言えるように、この合意をとりたい
だけです。

なので、指摘する人が、この合意にどんなものをいれるか出してく
れれば、それはうれしいことです。その方が指摘するほうも楽でし
ょう。

Continue < 8m6rg8$g2u$5@meshsv230.tk.mesh.ad.jp>
< 8m7nut$mdd$1@neelix.mmtr.or.jp>
< 8maop5$cgg$2@father.asahi-net.or.jp>