From: "yamada"
Newsgroups: microsoft.public.jp.win2000,fj.soc.law,fj.soc.copyright
Subject: Re: Win2000PROバージョンアップグレードパッケージ
Date: Mon, 15 May 2000 23:02:27 +0900

# fj.soc.law,fj.soc.copyright行き

"T. Komatsu"  wrote in
message news:u8hGYdLv$GA.244@cppssbbsa04...
>  見落としていたけど、
> それを言ったのは日本人ですか? 無能な弁護士ですね。
> その人には弁護をお願いしないほうがいいでしょう。

> もちろんメーカの権利もあり保護されます。ここで言ったのは、パッケージを
> 破ったらすべてメーカの主張どおりになる、という考え方自体がおかしい、
> と指摘したまでです。
公序良俗に反する内容は別として、契約が成立しているなら、その内容に拘束される
のはあたりまえでは?バージョンアップグレード版の場合、元の製品が使えない代わ
りに、安くなってるんですから、公序良俗に反すると言えるほどユーザーに不利な話
ではないと思いますが。

> 勘違いしてますね。違法か適法か、犯罪かどうかの最終的な判断は裁判で
> 決定されることです。それに契約違反を証明するのは MS の責任であって、
> あなたや、あなたのお友達の弁護士さんではありません。また、結果が出るまでは
> 推定無罪です。
裁判所に成り代わって、判決を下すつもりで発言している人なんていないでしょう。
皆さん、結果を予測して、「それは犯罪ですよ」と親切に忠告しているだけなんでは?

> そもそも、私は、version upgrade を購入したら以前の製品の「使用権」を
> 放棄しなければならない、というのはナンセンスだと言っているんです。紙に
> 書いてあれば何でも受け入れなければいけない、という発想がどうかしている、
> と言いたいのです。
購入したらではなく、「アップグレード後」ですが。
それがナンセンスか否かは知りませんが、ナンセンスな契約は無効というわけじゃな
いですよね。

>  (中学、高校時代は、生徒手帳をまじめに暗誦していましたね?)
>  少なくとも移行期間中の並行使用、および製品評価で使い物にならなかった
>  のが分かったら、以前のバージョンに戻すこと(新しいものは破棄して)が、
>  違法だと本気で摘発することが可能だとは思えません。
>  この件を、実際に MS のサポートに突っ込んで質問していた記事
>  (探したけど見つからなかった。microsoft.pulic.win2000.generalだったけど)
>  を読んだことがあるのですが、その部分は現実的であるかどうかは現在検討中
>  である、という非常に弱気の見解をしていたものを読んだことあります。
このあたりは「アップグレード後」の解釈で、いろいろ出てはくるでしょうね。私
も、もう少し明確な表現をした方が良いとは思いますが。

2.アップグレード
本製品がアップグレードと明記されている場合である場合、本製品を使用するために
は、マイクロソフトによってアップグレード対象製品と指定されている製品の正規の
ライセンスを、お客様がお持ちでなければなりません。アップグレード後は、お客様
はそのアップグレードの対象となる製品を使用することはできません。

yamada