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From: "Shintarou Oohashi"
Newsgroups: fj.beginners
Subject: Re: 初心者の投稿について
Date: 23 Nov 1996 10:54:39 GMT
Organization: RIMNET
Lines: 142
Message-ID: < 01bbd928$e741f7c0$LocalHost@solalis.na.rim.or.jp>
References: < 01bbd0a9$a0e17080$LocalHost@windows95-an> < 56f3k2$1cs@webosaka.threeweb.ad.jp> < 01bbd4a8$2058b7e0$LocalHost@solalis.na.rim.or.jp> < 56u7vv$84h@daikoku.three-a.co.jp>
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Content-Transfer-Encoding: 8bit
X-Newsreader: Microsoft Internet News 4.70.1157
大橋です。(あさたく先生にフォローをいただき恐縮しています。)
誤解や一知半解がありましたらご指摘ください。
Takuya ASADA wrote in article
< 56u7vv$84h@daikoku.three-a.co.jp> ...
> > > ニュースシステムの方で各ニュースグループの案内のようなものが自動的に
> > > でるようになっていると間違いも少なくなると思います。
>
> > パソコン通信と間違えていませんか? Newsとパソコン通信の違い
> > が分かってみえますか?
>
> ネットニュースでも、とりあえず『一行説明』くらいなら不可能では
> ないですし、実際やってくれるニュースリーダもあると思うですよ。
> まぁ、実際モンダイとしては日本語がどうだとかで、ナカナカ上手く
> イカない部分もあるのですが…。
それは,ニュースリーダーの方の解決で,ニュースシステムで解決で
きる問題ではない,と思うのですが。違うんでしょうか?
> > > #Niftyの会議室だといたって普通のやり方です。Newsgroupも大いに
> > > #参考にすべきかと。
> > やはり,「パソコン通信といっしょ」とのお考えのようですね。
>
> ネットニュースで、Nifty の会議室のやり方を参考にしてはイカんの
> ですか?
Nifty の会議室のいいところを参考にするのは,一般的にはいい
ことだと思います。具体的に「どこがいいところか」が問題になる
と思いますが。
しかし,Niftyの会議室との根本的違いを踏まえなければいけな
いと思います。
それは,Niftyは「削除する権限」や「会員登録する権限」を持
った管理人さんがいる,ということだと思います。
そして,そうした管理人さんがいない分だけ,参加者ひとり一
人のマナーやモラルが厳しく問われる,ということなのではないで
しょうか.
違いますでしょうか?
# それで,読みはじめたころ,よくこんな「アナーキー」な世界が,
# 現代管理社会に存在しているな,と思い,大変な驚きでした。
> 特にこの場合、亀野さんが示された『質問は○○でするとイイですよ、
> などとアドバイスすれば良い』という方法は、非常にマットウなモノ
> だと私は思うですし、実際なるべくそういうように心がけているので
> すが…。
亀野さんのその意見は大変「マットウなモノ」と小生も思いま
すし,その部分で異論はありません。また,多くの皆さんが実際
にそう努力されていることです。
> > fjは,その前身のJUNET以来,多くの人の努力によって作られてきたも
> > のと思っています。「Niftyの会議室」などという安直なものと一緒にし
> > てほしくはありません。
>
> うーん…もしかして、『fj は Nifty よりエラい』みたいに思ってい
> らっしゃいませんか?
「エライ」とは思っていませんが,「異質なもの」とは思って
います。
News Group を作るのに長期間延々と議論し,参加者の投票に
よって決定するというシステムは,パソコン通信では(小生,
寡聞にして)聞いたことがありません。
fj では,自由にして,民主的な(オォ,「自民党」かな (^^;)
参加者の主体性を重んじた「自主管理」がなされていると思います。
> > ほとんど読まずに投稿するという「モラルにかけた分別のない人」は
> > 擁護されるべきではありません。注意されてしかるべきです。
>
> では、『注意』ついでに『罵倒』されてもシカるベキでしょうか?
> もし『モラルにかけた分別のない人』には何をやってもイイ、という
> コトでしたら、ものすごくアレだと思うです。
「罵倒」がいいとは言っていません。ましてや,「何をや
ってもいい」などというのは論外と思います。
しかし,「罵倒」する方も,あさたく先生のように「やさ
しく親切にアドバイス」する方も,基本的なこと(例えば,
「test は local で。」)では,内容的に共通することが多
いのではないでしょうか?
指摘「される」方にとっては,「やさしく親切」の方がい
いでしょう。また,そうした「アドバイス」の方が結果とし
ても受け入れられやすいと思います。
しかし,「罵倒」する方は,そのかたのスタイルだと思い
ます。非難や軽蔑や賞賛(?)をすべて含めてその結果を引き受
けてみえることと思います。
また,fj に限らず,世の中には,非常にきつい言い方をす
る人もいれば,優しく親切な言い方をする人もいます。もっ
とも肝心なのは「言い方」の問題ではない,と思うのですが。
# 個人的には「やさしく親切」でありたいと思っております。
# しかし,「人間のでき」がいまいちでして。(^^;
> > あなたはその方を擁護しています。それは,このような「読まずに投
> > 稿する」行為を助長します。
>
> 本当ですか?
違いますでしょうか?
あまり読まずに投稿した,元記事の中村さんに対するアド
バイスの仕方は,やはり「今後の糧にしましょう。」とい? 、
スタンスでするべきものと思います。
「擁護」に主眼を置くのは,「多少は許される。」-> 「や
ってもいい」につながる場合もあるのではないでしょうか?
> 変な投稿をして『注意』されるのは仕方ない、あるいはされるベキだ
> としても、だからといって『馬鹿』や『出て行け』などというメール
> を送り付けるというのが事実だとすれば、それはそれで十分問題だし、
> それも擁護されるべきではない、と私は思うです。
>
> 注意するにしても、やり方ってもんがあるでしょう。
そのとおりだと思います。
「厳しさ」の限度をこえたメールも同様に擁護されるべき
でないと思っています。ただ,それがどの程度のものなのか
が,公開さされない限り第三者にはわかりません。
また,注意すべきは,主観的な判断基準しかないというこ
ともあります。
> もちろん、何でもかんでも『やさしく教えて』あげないと怒る人なん
> てのは、また困ったモノではあるのですが…。
これからは,こちらの方も大きな問題になると思います。
心ならずも,あさたく先生に反論することになってしまいましたが,
やさしく親切な記事にいつも感謝しております。
無知・浅慮については,今後ともご指導ください。
--
Solalis (大橋新太郎) E-mail : solalis@na.rim.or.jp
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