目的の記事にたどり着けるとは限らない(news-ie)

Share on:

news-ie投稿の公開方法ということで、
・過去のものはデフォルト非公開。
・今後はデフォルト公開。
・閲覧範囲として学科(コース)指定できるように。
なったらしい。

昔々は、NetNewsで情報共有なりしていました。fj漁りしてた頃だな。

今のWordPressのカテゴリーに ura.ie.announe とかあるのは昔の名残りですね。NetNewsからWordPressに移行したタイミングだかでデータ含めて移行してた気もしますが、今遡ると2008年12月18日なので、記事以降まではしてなかったor諦めたのかも。

当時は「すべての科目に一つのニュースカテゴリ」を用意してて、科目毎にそこで周知なり質問相談なりしてました。今でのカテゴリありますが、殆ど指定されずに記事流れるので学生からすると探しにくいのかも。一方で、RSSなりTwitterなり、今ではSlackへも連携してたりするので、チェックする癖をつければ一通りは目にできるとも思います。が、そうしてない学生は多いのだろうな。

キーワード検索しても良いけどそうせず単に遡って探そうとしてる学生もみかけますが、これは探し方がわからないというよりは、キーワードが思いつかないのかもしれない。科目名省略されてるとか探しにくいことあるのも事実だし、イベントの類いだとそもそも正式名称知らずに探すこともあるし。イベントカレンダーなりあると良いのかも。

もうちょい便利な検索支援ツールがあるのが現実的かなとも思ってるので、研究室の学生にはそっち方面をテーマにしないか突っついてみてますが、今の所反応は半々かな。