AO入試な一日

Share on:

今日はほぼ一日入試業務。AO入試の2次(最終)面接日でした。後は未だに終わっていないFANシンポジウムの会計処理。明日が最終日の予定だけど、残りの学生ちゃんとくるかなー。学科的には1年次と3年次合同の宿泊研修でペンション研修館にて盛り上がっているらしい。

AO入試のやり方は、「書類審査で時間かけて見れる程度に絞り、1次面接でプレゼンのテーマ調整し、2週間後の2次面接でプレゼン+口頭試問」という流れ。プレゼンのテーマや方法は千差万別で、自分自身をPRできる内容&方法であれば何でもありなので、一芸入試に近い側面はあるかも。

一芸入試同様、入学後に通常カリキュラムでついていくだけの学力があるかどうかという問題もやっぱりあって、入学前教育や入学後も補講等のサポートだとかで「そこまで手間かけるほどの人材を獲得出来ているのか」という問題提起もある訳で。今の所、AO入試以外の入学方法(うちだと推薦、一般選抜の前期/後期、編入学あたり)での入学は困難だけど取って良かったといえる学生に恵まれている、つまり入学後に頑張って不足分を補ってあまりあるだけの努力を惜しまない学生に恵まれているので、(他学部ではもう辞めてしまったところがあるけど)うちはまだまだ継続の方向ではあるようです。

この頑張り具合が、他選抜での入学者にも波及する事も期待していますが、どこまで「計画通り」なのかは良く分かりません。が、AO入試初めてからそろそろ4,5年ぐらい経ってるはずなので、追跡調査したらそれなりに良し悪し利点欠点とか見えてきたりしそうではあります。「AO入試前」のデータは見れないかもしれないが。