住民票の転出&転入届けをしていようが確定申告は別途手続きが必要
未明の地震でツイートしてた皆さんこんばんわ。私もその一人です(萎)。大きな被害がなかったっぽくて良かったですね。そこそこ長く揺れるとどうしても3.11での状況が想起される。私自身は直接の被害には遭ってないですが、言語処理学会第17回年次大会(NLP2011)@愛知県に参加中で、あれだけ離れた所の地震なのに今回沖縄の進度3~4並みの揺れがもっと続いて、TL眺めた時の第一声が「東京のどこそこ(場所はうろ覚え)で火事」で「え、そんな離れた所!?」だったんだよな。その数日後にはANPI_NLPに少しだけ関わったりしたか。今回も離れた所で大きなやつが起きてたりしないかが心配だったけど、杞憂で良かった。
今日〜明日は確定申告を兼ねて久しぶりに休みを取ってます。といいつつ自分自身で手続きやるのは初だったりするのだけど、天気がよろしくなかったからか、たまたまなのか、オンラインで済ます人が増えてるのか、待ち時間ほぼ無し(細かく数カ所で待たされてたけど、諸々合計しても30分待ってないはず)で拍子抜け。これなら来年も直接会場でやっても良いな。
予定外だったのが、住民票自体は去年の11月時点で既に移してあった(那覇->宜野湾)のだけど古い住所あてに届いていて、そっちで最初の書類に書いててもスルーされて後は最後の仕上げという段階でこちらから突っ込んだら「宜野湾の担当は沖縄税務署」というお答え。1月時点での住所自体で変わるらしく、今回のケースではやはり変更後の方に出す必要があるらしい。しくしく。ま、手続き済みの書類を郵送することでOKとのことだったのでそれで済ませても良かったんですが、父が車出してくれてることもあって場所確認兼ねてドライブしてきました。で、税務署に出すついでに「去年住民票変更したんですが〜」と言ったら「それならこちらでも住所変更の手続きが必要ですのでこの書類にホゲホゲ」というお話。何のために住民票届けたのか意味不明だなぁ。(実際には住民票には住民票の意味はあるのだけど)
帰りにRoger’sにてランチ。そもそも父のリクエストでそこに向かったのだけど、到着して一通り店を眺め終わってから「思ってたのと違うな」。何が違うのか聞いてみたら沖縄そばとか食堂とかが無いのが不満だったらしい。ってここはめっさアメリカンなお店ばかりじゃないですか。仕方なしにすぐ側にあったぬーべるそばに突撃。思ったより美味しかったので、今度は焼きそばではなくて普通の沖縄そばを食べてみたい。(というか沖縄そばのつもりで「あぐー野菜塩焼きそば(アグーが野菜と一緒に塩焼きれた沖縄そばだと思って)」頼んだのだけど、焼きそばだった)。食器(お茶、料理、味噌汁)には一通り「ぬ」と書かれてて、何かしら拘りがあるんだなという思いは伝わりました。