一部でヒカルの碁が再燃しているらしい?
TLで碁の話が出て昔話。
たまたまか良く分かりませんが、私が高校生の頃(1992,3年頃なので約20年前か…)は部活動で碁をしている人が少なく、ヒカルの碁団体戦のように「メンバが足りなくてそのままでは出場自体が困難」な状況だったらしい。当時ルールぐらいは知ってるということで参加をお願いされました。ルールを知ってたのは母方のおじいさんが碁盤持ってて少し教えてくれてたから。小学生の低学年ぐらいで、何度か教えてもらってたら「面白いなら碁盤も碁石も持って帰って良いよ」と言われて貰ったんだよな。でも家や友人には他にやる人がいなくてやれず、図書館で詰め碁本とか探して少し勉強したぐらい。でも数年後にはおじさんが亡くなってしまい、再戦することなく終わっちゃったか。
高校の話に戻ると。県大会に参加してびっくりしたのだけど、個人戦はかなり参加者多いけど団体戦に出場してたのはうち(那覇高)と首里校だけ。団体戦は1戦目が即決勝戦ということに。ついでに相手の主将が病欠で自動的に1勝の状態から始まったので、こちらが一人勝てば県代表ということに。そして向こうも私に似たり寄ったりで集めたばかりのメンバだったりしたので勝ってしまい、県代表として九州大会へいくことに。えー、いいの? 流石にそのままではヨロシク無いだろうということと、一人だけ有段者が相手校にいたこともあって教えてもらいながら一緒に勉強することに。とはいえ焼け付けで適うはずも無く、九州大会では一回戦でラサール校と対戦して全員ぼろ負けしましたがw
囲碁の面白さ自体は部活での勉強含めて味わえたので、今でもちょっとやりたい気持ちはあるな。大分離れちゃったのでまたイチからのやり直しになりそうだが。でもオンラインでもやれるしPC対戦もできるわけで、昔に比べたら始める敷居は低いか。