年次長ズお疲れ会、仁義なきジャンケン、そして時は動き出す
1,3研修やら諸々3年次の年次長ズらが頑張ってくれてるので、美味しい物でも食べに行こうということを昨日思いついて本日決行。1,3研修打ち合わせで1,3,4年次長らが集った洋食亭ウエダが閉店(しくしく)。その前に何かの打ち上げで行ったhantabaruに行くかケレベッキに行くかで厳正なる議論の末、(自分的に)久しぶりなケレベッキにいくことに。やっぱりここは自分好みに合いすぎる(褒め言葉)。
午後は実験4の班分けが。思ったより綺麗に分かれてて、移動したのは2名だけかな? 欠席者も居たようだけど、それは仕方ないな。
班分け終わって部屋に戻ったらLANに繋がらず。正確には無線LANは認証でこける、有線LANはDHCPでIP取得失敗。途中ですれ違ったシス管(最後の記事2013年度だしw)からの雰囲気だと「一時的な無線APを用意」しようとするぐらいのトラブルらしく。珈琲一口飲んでからサーバ室に行ったら長田先生らの絶望してるという。ひー。(間違ってるかもしれないけど)話の流れとしては
- 基幹サーバ置いてるFSは物理的にスイッチ経由で接続
- スイッチに業者さんが魔法の言葉を投入
- スイッチとFSの接続が落ちる
- FSとの接続リトライ等で基幹サーバのイメージが落ちる
- バックアップまだ
- お、起動し直せそう?(お祈り)
- ウォオアアアー!
という感じで是非とも動画に取っておきたかったんですが「(大容量すぎてscp2日で終わらなかったらしく)数日間かけて1ヶ月近い前のイメージから復旧することになるかも」「夏休みはもう終わった」「寝て起きたらFS死んでるの2回目」「これは寝るなと言ってるんですね分かります」と嘆いている最中にファイルシステムがマウントできたらしく。あっとん先生ツイートへも届いたTLお祈りを頂戴することでどうにか起動。祈祷大事(何)。
ある程度目処立ったねということで部屋に戻ったら712が賑やかで。どうやら新しくゲットしたペンタブが凄いとかなんとか。全然そういうの使わないので何がどう凄いのかサッパリ分からないけれども、お絵描き勢には感動ものだったようです。というかはれんち先生凄いな。
とか書いてるうちに夕方になってから shark さんが不調っぽいことに気づく。Apache+PHPでパーミッション適切に設定してるけれども書き込めない状態。一瞬HDD全部使いきってるのかと想像したけどそんなこともなく。学科LAN不調だったこともあるしOSリブートしてみるかとやったら繋がらなくなるし(しくしく)。停止途中で止まってる可能性が高そうだけど、大丈夫かなぁ。部屋の鍵持ってる人もいないので明日学生にチェックしてもらうことに。
とかなんとか妙にドタバタした一日であった(続)